2012/04/18

フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン NV(ブラインドテイスティング:当てる)

フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン NV
(1)シャルドネ100%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\980くらい(6本セット@714円で購入)
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:産地不明:NV)\698
(3)ビウラ100%(スペイン:バレンシア州:DOPウティエル・レケーナ:10)\680
(4)シャルドネ、セミヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:11)\498

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:グレープフルーツ、火打石、ミネラル、硫黄、バタークリーム、レモン、グリーン系のハーブ、青草香
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:爽やかな、シャープな
バランス:スリムな、溌剌とした
苦味:穏やかな
アルコール:やや弱め
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
シンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
かなり淡い外観からは、ソーヴィニヨン・ブラン。

香りは、グレープフルーツや青草香があって、いかにもソーヴィニヨン・ブランって感じ。

口あたりは軽めでスレンダー。
シャープな酸味がこれまたいかにもソーヴィニヨン・ブラン。
しかもほんのり甘みとフルーティさがニューワールド。

ファイナルアンサーで、チリのソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

とても分かりやすいソーヴィニヨン・ブランです。

【総評】
フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン NV
FRONTERA SAUVIGNON BLANC NV

チリ:産地不明
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン主体

グルメシティで、698円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、780円。
まあ、だいたいそんな感じですね。

今日の晩御飯はサバの味噌煮。
そんなに悪くないけど、まあ、合うとはいえない感じ。
レモンっぽい酸味なので、ちょっと尖ってる印象です。

炒り豆腐にあわせてみると、サバの味噌煮よりは合うけど、やっぱりワインが浮き気味。
日本の家庭料理に合わせる、ってコンセプトじゃないので、そこはしょうがないでしょうね。

食事が終わって、おつまみでアーモンドと合わせてみるとバッチリちょうど合いました。
ドライフルーツにも合わせてみると、完全に負けてしまうけど、爽やかさが際立って、美味しい感じ。

飲み会メニューとしてはいい組み合わせですね。

やっぱりナッツがいいみたいですね。
脂分がちょっとある方が馴染みます。

辛さが強いんですね。
後味がとにかく辛い感じ。

安いワインなので、そんなに文句も言えないけど、後味が若干重い感じがします。
ワインだけで飲んでると、食べ物が欲しくなりますね。

ただ、この価格のソーヴィニヨン・ブランってあまり例がないかも。

ちょっと気になる部分はありますが、コストパフォーマンスは高いと思います。

合わせるとしたら、カルボナーラ、魚のフライ、って感じ?

ただ、このシリーズのシャルドネにはちょっと負けてる感がありますかね。

■関連情報(フロンテラ)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事