2012/04/12

アドロ 赤 NV (2012年購入)

アドロ 赤 NV
アドロ 赤 NV
ADORO VINO TINTO NV

スペイン:地理的表示無し
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

デリドで、568円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:ルージュ、ガーネット
濃淡:やや淡い
ディスク:やや薄い
粘性:やや弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、明るさのある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ブルーベリー、チェリー、シナモン、樹脂、メントール、キャンディ
香りの印象:開いている、雑味が多い

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖が多い
酸味:シャープ、強め
バランス:フレッシュな軽い
タンニン分:後味に強く残る
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
軽くてカジュアルなまとまり、気軽に楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
果実のフレッシュ感が強く残っていて、残糖も多めですね。
ワインになりかけの、ちょっと新酒っぽい印象があります。

香りはやや雑味があるかも。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当のビーフカレー。

合わせてみると、ワインが完全に負けて、フレッシュ感だけが残ります。
口をサッパリしてくれる感じで悪くないですね。

ジュースっぽいけど、甘さが出てこないので、食事との相性はいいみたい。

ただ、水がわりに飲んでしまうので、ワインがどんどん無くなってしまいます。

食事が終わって、おつまみにチーズスナックに合わせてみると、まあ普通の飲み会っぽい合い方をします。

でもスナックくらいだと、ワインのジュースっぽさが気になりませんね。
カレーだと強すぎるので、ミートソースのパスタくらいだと丁度いいのかも。

でも、全体のまとまり感は、568円だとちょっと高い感じがあります。

何でしょうね?
古いワインが混ざってるような、妙な熟成感があって、香りもちょっと生っぽいかな。

個人的にはリピートしないタイプですね。

■関連リンク

アドロ 白 NV(2014年購入)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事