2012/04/21

テラ・マター パッソ・デル・ソル ソーヴィニヨン・ブラン 2010(ブラインドテイスティング:当てる)

テラ・マター パッソ・デル・ソル ソーヴィニヨン・ブラン 2010
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ州:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)デラウェア(日本:山梨県:10)\1320
(3)カタラット100%(伊:シチリア州:IGPシチリア:10)\1180くらい(6本セット@714円で購入)
(4)シャルドネ100%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\980くらい(6本セット@714円で購入)
(5)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:10)\900くらい(6本セット@714円で購入)

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:薄い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきは弱め、小さな気泡が多く付着

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:カリン、洋ナシ、火打石、ヴァニラ、クリーム、ミネラル、バター、白い花
香りの印象:開いている、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやかな
酸味:シャープな、爽やかな
バランス:スリムな、溌剌とした
苦味:穏やかな
アルコール:やや弱め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティ(フレッシュな)

【評価】
すっきりとシャープな味わい

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【判定】
淡くて、輝きが強め、若々しい外観からは、ソーヴィニヨン・ブランが候補。

香りは、ちょっと厚みのあるフルーツ系で、シャルドネっぽいが、落ち着いてくるとやや青草香が出てくる。
南国系よりも柑橘系のフルーツの印象が強くなってくる。

味わいはスレンダーでシャープ。
後味の酸味の残り方もソーヴィニヨン・ブランっぽい。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

最初はシャルドネっぽかったんですけどね。

【総評】
テラ・マター パッソ・デル・ソル ソーヴィニヨン・ブラン 2010
TerraMater Paso del Sol Sauvignon Blanc 2010

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン主体

ヴィノスやまざきの通販で、6本セット4280円で購入(1本あたり714円)。
参考価格は、900円。

ちょっと蜜のような香りを持っていたりして、他の品種もちょっと入ってそうなソーヴィニヨン・ブランです。

カミさんに価格感を聞いたら、880円。
可もなく不可もなく、って感じ、だそうです。

今日の晩御飯は、鶏のトマト煮込みとミモザサラダ。

玉子を乗せたミモザサラダには良く合いました。
鶏のトマト煮込みにもそこそこ問題なし。

あまり食事の種類を気にせず飲めるタイプですね。

ミックスナッツやドライフルーツにも良く合います。

ちょっとラムネっぽい香りが気になるかな。

ソツなくまとまってて、安定感がありますね。
1000円弱だったら買って損は無いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事