2012/04/19

セブンプレミアム ボルドー 赤 2009

セブンプレミアム ボルドー 赤 2009
セブンプレミアム ボルドー 赤 2009
ジュール・ルベーグ ルージュ 2009
JULES LEBEGUE ROUGE 2009

フランス:ボルドー地方:AOCボルドー
アルコール度:13%
ブドウ品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

セブンイレブンで、798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:落ち着いた色調のガーネット
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:少し落ち着いた、やや明るい

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:スミレ、赤い果実、硫黄、燻製肉、樹脂、シダ、ケミカル
香りの印象:やや閉じている、少し熟成感がある

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:やや尖った、強め
バランス:強さのある、突出した
タンニン分:強い(突出した)、収斂性がある
余韻:やや長め

【フレーヴァー】
アルコール感のある、ドライな

【評価】
強さのある、やや力の落ちた

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし、飲む直前

【総評】
最初のふっと、スミレのような香りがあって、ちょっと期待したのですが、そのあとはイマイチ。

やけに辛くて硬質で、けんけんした感じのバランス。
ケミカルな感じもちょっと気になります。

でも後味はいいみたい。

食事に合わせるとどうなるかですね。

ワインだけで飲むと、どんどん苦味が溜まってくる感じ。
渋みと言うよりはアクのような苦味が気になるタイプですね。
ブドウ絞りすぎちゃったって感じ?

野菜カレーと合わせると、赤玉パンチみたいな味になってしまいました。

生っぽいブドウ感ですね。
でも、何でしょうか?悪くない?

食事と合わせるとグイグイ進みます。

水がわりみたいに飲んでしまうかも。

温度低めで、グイグイいくのがいいかもしれません。

ボルドーって名前でついつい温度高めの方がいいかと思うけど、価格帯としては、冷やして飲むくらいのレベルって事ですかね。

いや、カレーがケミカルさを消してくれてるから合うのかも。

ワインだけになったら、苦くて辛い?

とても限定的に美味しい飲み方はありそうだけど、普通の飲むにはちょっと勧められないかもしれませんね。

最後まで苦味と、ケミカルな印象が気になってしまいました。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事