2012/03/30

ロス・モリーノス 赤 NV

ロス・モリーノス 赤 NV
ロス・モリーノス 赤 NV
LOS MOLINOS RED NV

スペイン:内陸部地方:DOバルデペーニャス
アルコール度:12%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ

セブンイレブンで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱い
色調:かすかにオレンジっぽい、ルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:やや厚め
粘性:弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきの弱い

【香り】
豊かさ:弱い
特徴:チェリー、イチゴ、燻製肉、タバコ、硫黄
香りの印象:やや閉じ気味、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:強い、シャープな
バランス:軽い
タンニン分:、強い、収斂性のある
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティ(ライトな)

【評価】
軽くてカジュアル、シンプル

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
このシリーズ、白ワインがあまり良くなかったので、恐る恐る開けたのですが、シンプルでライトな、嫌味のないタイプです。

ただ、ものすごくライトで、水っぽさもあるので、いいワインって感じではありませんね。

それから後味に強い、ギューッと締め付けるような収斂性があって、舌にワックスのような感覚が残ります。

やっぱり赤もイマイチ?

白ワインの時もそうでしたが、何か気になるんですよね。

ほとんどのワインは、飲むと気分が上がるのですが、このワインは上がって来ません。
何故だろう?
何かワインらしくないのかな?
水で薄めたワインみたいだからかな?

今日の晩御飯はコンビニのミートソースパスタ。

軽すぎてやっぱりダメみたい。
ワインとしての役割をはたしてくれません。

食事と何もひっかからないで、スルッと流れてしまう感じ?
ジュースと合わせてるみたいです。

しかも舌に残るワックスっぽい感じは変わらず。

食事に合わせると、軽さが強調されて、ホントに水割りワインみたい。

温度低めの方が美味しいかと思って、冷蔵庫で冷やしてみたら、さらに水割りっぽい味わいが強くなってしまいました。

食事が終わって、チーズ味のスナックに合わせると、あーこれだ、って感じ。
水っぽさが気になりませんね。

このワイン、食事よりもおつまみに合わせる方がいいですね。

ちなみに、一緒に飲んでた、50代男性は「このワイン、酒飲みをなめてる。100円でももったいない。」という感想でした。。

半年くらいしたら、また試してみようかな。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事