2012/03/03

ランブルスコ エミリア セッコ NV

ランブルスコ エミリア セッコ NV
ランブルスコ エミリア セッコ NV
LAMBRUSCO DELL'EMILIA NV

イタリア:エミリア・ロマーニャ州:IGTランブルスコ・エミリア
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ランブルスコ

セラー専科の通販で、6本セット3980円、1本あたり664円で購入。
通常販売だと798円くらい。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:やや紫がかった、ルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや薄い
粘性:中庸
泡立ち:弱発泡性
外観の印象:若い、軽い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ブルーベリー、ドライフルーツ、血液、燻製肉、丁子、シダ
香りの印象:還元状態にある、落ち着いた

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:なめらかな
バランス:軽い
タンニン分:控えめ、サラサラした
余韻:やや短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
軽くて、カジュアル、気軽に楽しむ

【供出温度】
8~10度

【グラス】
小ぶり、フロートグラス

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
普段あまり飲まない、赤のスパークリング。
弱発泡なので、炭酸はキツくありません。

軽くて、ほんのり甘い印象もありますが、タンニンはちょっと強めで、後味はドライ。

カミさんに価格感を聞いたら、「出して良い価格だとしたら、680円。でも赤のスパークリングだから、1280円くらいかな?」という評価。
もともと炭酸が好きじゃなくて、渋みが強く、ちょっとギスギスした味わいなのでダメなタイプみたい。

今日の晩ご飯は、とんかつ。
そもそも、とんかつってワインに合いにくいのですが、このワインもイマイチ、ピンと来ない感じ。
でもまあ、そんなに悪くはありません。

ストリングチーズに合わせてみると、ジュースっぽさが顔を出してきます。
ミートソースのパスタとか、ちょっと脂があるものが合いそうです。

カミさんには不評でしたが、赤のスパークリングってちょっと楽しい感じがいいですね。

食事無しで飲む感じなのかな?
でも、タンニンがそこそこあるので、赤ワイン飲み慣れてないと、渋いかもしれません。

ツマミが無いと飲めないという事で、ピザ味のスナックと合わせてみることに。
さすがにスナック菓子の強い味には勝てないけど、飲みやすくはなります。

赤のスパークリングって独特の世界観を持ってますよね。
1000円弱だったら、多少外れてもそれほど気にならないし、一度試してみることをお勧めします。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事