2012/03/01

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV (3回目)

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV
ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV
MONTEMARTE GIORNO PER GIORNO ROSSO NV

イタリア:ウンブリア州:IGTウンブリア
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:黒っぽく、紫がかった、ルビー
濃淡:やや淡い
ディスク:薄い
粘性:やや弱い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、軽い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:ブルーベリー、パン、酵母、ドライフルーツ、血液、燻製肉、シナモン
香りの印象:開いている、第1アロマが強い、控えめな

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:なめらかな、控えめ
バランス:軽い、サッパリした
タンニン分:控えめ、サラサラした
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
軽くて、カジュアル、気軽に楽しむ

【供出温度】
11-14度

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
超ライトでドライ、サバサバしてる味わいです。

ちょっと生っぽさもありますね。
生ぶどう酒みたいな印象?
炭酸系の印象があって、ちょっとヌーボーっぽさもあります。

今日の晩御飯は、チリトマトヌードルと、ソフトフランスパンにモッツァレラチーズ。
とっても不思議な取り合わせです。

モッツァレラチーズをのせたパンは、なんとも素っ気ない合い方。
アクセントが何もないマリアージュ。

試しに、チリトマトヌードルにモッツァレラチーズを入れて合わせてみると・・・
合うような、合わないような・・う~ん、微妙。

でもこのワイン、合わせられる料理の幅が広そうですね。

軽いけど、味わいがあって、家庭料理にも合わせやすくて、ワインだけでもスイスイ飲める。
ある意味、究極のデイリーワインかもしれません。

超ライトで、水っぽいくらいですが、後味と余韻がいいんですよね。
すでに3回目だけど、まだまだリピート回数は増えそうです。

■過去のテイスティングコメント

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV (2回目)

ジョルノ・ペル・ジョルノ 赤 NV (1回目)

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事