2012/03/11

サントリー ほろよい ワインサワー

サントリー ほろよい ワインサワー
サントリー ほろよい ワインサワー
SUNTORY HOROYOI WINE SOUR

日本:リキュール(発泡性)(1)
アルコール度:3%
ぶどう果汁1%、赤ワイン使用

リカーランドトップで、105円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:赤味の強いロゼ
濃淡:やや濃い(ロゼとしは)
ディスク:薄い
粘性:やや弱い
泡立ち:発泡性
外観の印象:若い、人工的な色調

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:リンゴ、アセロラ、オレンジ、ハーブ
香りの印象:人工的なフルーツ感

【味わい】
アタック:弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い
酸味:穏やか、心地良い
バランス:軽い、サッパリした
タンニン分:ほぼ無い
余韻:短い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
軽くて、カジュアル、気軽に楽しむ

【供出温度】
7度以下

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
見た目は濃いロゼのスパークリング。

注いだ瞬間に泡が1cmくらい現れて、すぐに消えます。
そのあとは、完全にスティルな状態で泡が上がることはありません。

口に含むと、柔らかい発泡感があり、低めのアルコール、かき氷のシロップみたいなフルーツ感と続きます。

ワインと思って飲むと、ものたりないけど、チューハイとしては、なかなか美味しいかも。

ただ、アルコール度が低いのと、フルーツシロップのような甘い人工的な香りで、あまり多くは飲めないですね。
まあ、ちょっと飲んで、ちょっと酔っぱらう、というコンセプトなので、それはそれでいいのかも。

お酒の強い女子には、全然向かないでしょうね。

ただ、喉の渇きをいやすのに、グイグイ飲めるタイプなので、バーベキューとかに持って行くと、お酒の弱い女子に喜ばれそうです。
見た目も、フツーのチューハイよりも、ちょっとオシャレな感じだし。

意外とクセになる感じで、ついつい、グラスに手が伸びます。
香りもちょっとヌーボーっぽさがあって、ワインらしさを感じますね。

感じが良くて、人に好かれそうな味わいなので、これは飲み会にはいいのでは。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事