2012/03/11

サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2010

サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2010
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2010
SUNTORY JAPAN PREMIUM MUSCAT BAILEY A ROSE 2010

日本:山梨県
アルコール度:11%
ブドウ品種:山梨県産マスカット・ベーリーA 100%

リカーランドトップで、1490円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:青みの強い、紫がかった、ロゼ
濃淡:やや濃い(ロゼとして)
ディスク:やや厚め
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、軽い、よく熟した

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:カラメル、イチゴ、アセロラ、樹脂、シダ、丁子
香りの印象:開いている、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやかな
酸味:なめらかな
バランス:心地良い、豊満な、流れるよな
タンニン分:ほとんど感じない
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)

【評価】
成熟度が高く、豊か、カジュアル

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、鮮やかな色調の濃い目のロゼで、フチは透明でディスクは厚め。

香りは弱めですが、赤い果実香に加えて、グリーン系の香りが厚みを与えています。

飲み口はほんのり甘め。
ロゼ・ダンジューくらいの感じでしょうか、裏ラベルにも「やや甘口」と記載されてます。

甘いワインが嫌いなカミさんに、恐る恐る飲ませたら、意外と好反応。

品種は何だと思う?って聞いたら、「ベリーAとか?」とズバリ正解してました。
価格感を聞いたら、「日本のロゼって高いよね~、1980円。」との回答。
品質感は高いですね。

アルコール度も低めで、ほんのり甘いので、食事には合わせにくそうな感じもあります。
後味にちょっとエグ味も残りますね。

今日の晩御飯は、お取り寄せの小籠包。
中華には、ロゼが良く合いますよね。

このワイン、ほのかに甘みがあって、食事と合わせるにはちょっとどうかな、と思っていましたが、丁度いい感じにあいました。

ちょっと軽めなので、気軽に楽しむ飲茶に合いそうですね。

飲んでる時はそれほど樽の影響を感じませんが、グラスが空になると、樽の印象が香ります。

食事が終わっても、ワインだけになっても、問題なし。
ジュースぽさと、ワインらしさのギリギリのラインをいってる感じ?

1490円という価格は微妙に高いかな、という感じはあるものの、安心して飲める品質感はさすがにサントリーでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

季節限定・新発売!品種シリーズ マスカット・ベーリーA ロゼ「ジャパンプレミアム」税込 1,550 円 送料別

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事