2012/03/24

グラン・ティエラ レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2009(ブラインドテイスティング:外す)

グラン・ティエラ レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2009
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ州:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)デラウェア(日本:山梨県:10)\1320
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:中央渓谷地方:DOマウレ・ヴァレー:10)\840
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー地方:09)\500くらい (6本セット@664円で購入)
(5)シャルドネ、セミヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:11)\498

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:淡い
ディスク:やや厚い
粘性:やや弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、色づきが弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:グレープフルーツ、マンゴー、モモ、レモン、ミネラル、グリーンっぽい花、グリーン系のハーブ
香りの印象:開いている、若々しい、第1アロマが強い

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):控えめ
酸味:シャープな、爽やかな
バランス:力強い、ドライな、スリムな
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや弱め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
フルーティー(フレッシュな)、ミネラル感のある

【評価】
力強くシンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
外観は淡くて若々しい。
輝きもやや強め。
ソーヴィニヨン・ブランかデラウェア。

香りは複雑なフルーツの印象。
南国系の香りの後に、グレープフルーツの柑橘系の香りが残る。
最初はデラウェアかと思ったが、落ち着くとソーヴィニヨン・ブラン。

味わいは、かなりドライ。
強さをもっているが、少し物足りない感じ?

シンプルでシャープな印象だけど、余韻が無いというか。

ほぼソーヴィニヨン・ブランだけど、独特な石灰のようなミネラル感が迷うところ。

時間が経つとヴァニラも少し香る。

そんなに安くないのかも。

デラウェアがやっぱり気になる。
ちょっと日本のワインっぽいんですよね。

アロマティック品種っぽいフルーツ感もあるし。
後味のドライでちょっと素っ気ない感じも日本のワインっぽい。

ファイナルアンサーで、デラウェア
で、ブー

チリのソーヴィニヨン・ブランでした。

【総評】
グラン・ティエラ レセルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2009
GRAN TIERRA SAUVIGNON BLANC 2009

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

セラー専科の通販で、6本セット3980円、1本あたり664円で購入。
参考価格は、500円。

素直にソーヴィニヨン・ブランって答えておけば良かった。
ネタバレしてみると、完全にデラウェアではありません。

ニューワールドにしては、ドライな感じがあって、ちょっと迷いましたね。

カミさんに価格感を聞いたら、780円。
後味が辛くて、アルコールの香りが強い、という感想です。

今日の晩御飯は親子丼
イマイチ合わないけど、まあ、邪魔しない感じ。

子供が夜食で食べ残したインスタントの和風パスタに合わせると、こちらの方が合いました。

このワイン、ちょっと味わいがシンプル過ぎて、もっと余韻というか膨らみというか、もう一味欲しい感じですね。

食事無しだとイマイチ進みません。
何かおつまみ欲しくなるタイプ。

でもすっきりとキレイにまとまっていて、いいワインですね。
基本はしっかりしてる印象があります。

ちょっと張りのある、ミネラル感のある、ソーヴィニヨン・ブランで、ミントっぽい香りがあって、シャルドネっぽさがあります。
チリは75%で品質表示できるので、残りの25%でシャルドネが入ってるかも。

おつまみで、ドライフルーツとナッツに合わせてみると、ちょうどいい感じで合いました。
急にペースが上がります。
カジュアルな飲み会ワインとしてはいいかもしれません。

アルコール度も軽めで、あまり酔わないですね。
500円くらいで買えればお買い得なワインだと思います。

2 件のコメント:

rise さんのコメント...

毎日楽しみに見てます。

参考にさせて頂きながら、自分もワイン探索に勤しんでおります。。。

ところで質問なんですが、ワインをどうやって選んでいるんでしょうか??

私の場合、適当??にネットで安いけど良さそうな的なものを探しています。

たまに、、やはり外れてタンスの上に。

ちょっと参加させればアジも変わるかなと。。

っということでワイン選びのコツを教えてください。。

お願いします。

にしのたけし さんのコメント...

いつも見ていただき、ありがとうございます。
私のワイン選びは手当たり次第、って感じです。
( ̄∇ ̄*)ゞ
ネットよりも、お店で買う事が多いですね。
最近はスーパーもワインの品揃えが良くなってて、いろいろ選べます。
ワインを選ぶポイントは、やっぱり生産者でしょうか。
美味しかった生産者の名前を覚えておくと、選ぶ時のポイントになりますね。
フランスだったら、ギガル、ルイ・ラトゥール、シャプティエとか好きです。
最近では、サシャ・リシーヌさんのニワトリラベルのワインが美味しかったですね。
何かの参考になれば幸いです。
( ⌒▽⌒)

閲覧数の多い記事