2012/02/02

ワイン&デイズ フェスティバル 赤 NV

ワイン&デイズ フェスティバル 赤 NV
ワイン&デイズ フェスティバル 赤 NV
WINE & DAYS FESTIVAL ROUGE NV

日本:輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

ファミリーマートで、398円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:ルージュ、黒みを帯びた、ルビー
濃淡:淡い
ディスク:薄い
粘性:弱め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、明るい、

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:イチゴ、硫黄、樹脂、乾燥肉
香りの印象:閉じている、第一アロマが強い

【味わい】
アタック:軽い
甘み:残糖の甘み
酸味:なめらかな、スムーズな
バランス:ライト
タンニン分:弱め
余韻:やや軽い

【フレーヴァー】
フルーティー、人工的

【評価】
ライトで、気軽に楽しむ

【供出温度】
8-10度

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
超ライトな国産ワイン。

でも、とてもスッキリとまとまっていて、それなりに美味しいですね。

タンニンはほとんど無い感じ。
ロゼワイン程度のタンニン。

アルコール度も低く、スイスイと飲めます。
喉を潤す感じでしょうか。

今日の晩御飯はコンビニのミートソースパスタ。
とても良く合います。
コンビニのパスタに、ちょうど良く合う感じ。

サッパリしてくれる合い方ですね。

アルコール度が低くて、飲みくちが軽いので、ジュースみたいに、おなかタプタプになるかと思ったらそうでもないです。

おつまみで買った、ビーフジャーキーに合わせてみると、ワインが完全に負けるけど、なんとなくフォローしてくれるような合い方をします。
途中は負けても、最後はワインが出てくる、みたいな。

ピーナッツチョコに合わせると、最初逃げまわって、最後に出てきて自慢する、みたいな合い方?

良くも悪くも国産ワインって感じですね。
ただ、コストパフォーマンスは高いと思います。

あれこれ批判もある輸入果汁やワインを使った国産ワインですが、一つのスタイルとして確立してきたような味わいの進歩を感じますね。

この価格だったらまた買うかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事