2012/02/26

レ・プティット・ジャメル グルナッシュ 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

レ・プティット・ジャメル グルナッシュ 2009
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ州:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)グルナッシュ・ブラン(仏:地理的表示無し:09)\945
(3)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:中央渓谷地方:DOマウレ・ヴァレー:10)\840
(4)マカベオ、アイレン(スペイン:タラゴナ地域:NV)\480

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:パイナップル、バナナ、レモン、白い花、バター、ヴァニラ、ミネラル
香りの印象:開いている、若々しい、第1アロマが強い、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊かな
酸味:なめらかな
バランス:ふくよかな、厚みのある、力強い
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:やや強め
余韻:長い

【フレーヴァー】
フルーティー(濃縮した)

【評価】
成熟度が高く、豊か、濃縮し、力強い

【供出温度】
8-10度

【グラス】
中庸

【判定】
外観は、輝きも強く、しっかり熟した色の濃さもある。
2008年、2009年あたりの印象。

香りはそれほど強くないが、しっかりとしたフルーツ感と、ヴァニラの印象が上品にまとまっている。
ちょっと高そう、って感じ。

味わいは、やさしい口あたりに上質なフルーツ感。
ほんのり甘さがあって、柔らかい。
品種のイメージはグルナッシュ。
ブルゴーニュというよりはローヌ的なまとまり。

ファイナルアンサーで、グルナッシュ・ブラン
で、ピンポン

これは美味しいですね~。

【総評】
レ・プティット・ジャメル グルナッシュ 2009
Les Petites Jamelles Grenache 2009

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ・ブラン

伊勢丹で、945円で購入。

ネクターのようなとろっとした、魅惑的な口あたりから、いろいろなフルーツがとても可愛らしくまとまっている、女子会向けワインですね。
ワインをあまり飲まない人も、これは美味しいって言うのではないでしょうか。

品質感も良くて、3000円台のプイィ・フュイッセとちょっと迷ったほどです。
ボリューム感とか力強さが無いので、やはり1000円台のイメージですが、1500円くらいでも十分通用する感じ?
ただ、第1印象があまりに良いので、これから崩れてくるのでは、とちょっと心配。

カミさんに感想と価格感を聞いたら、「これは美味しいね、880円」という評価。
美味しいと言いながら、割と低めの価格感。

確かに美味しいけど、高そうでは無いですね。

今日の食事は、かに玉。
ワインには明らかに合わない食事ですが、このワイン、ちょっと甘みとフルーツ感が邪魔します。

コストコのプレーンなパンに合わせてみると、ほんのり甘みがフィット。
パスタとか、ピザのようなカジュアルな食事にはよく合うかもしれません。

ワインだけで、十分美味しく飲めるタイプなので、食事が終わっても大丈夫ですね。

最初の印象からほとんど変わらず、モモのような、甘い果実感をもった味わいが続きます。

コストパフォーマンスの高い、美味しいワインだと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事