2012/01/01

ドメーヌ・クーティネル カンテサンス ブラン・ド・ノワール 2009

ドメーヌ・クーティネル カンテサンス 2009
ドメーヌ・クーティネル カンテサンス ブラン・ド・ノワール 2009
Domaine Coutinel Quintessence Blanc de Noir 2009

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:メルロー100%

町田の蔵家さんで、1980円で購入。

【外観】
オレンジかがった、ほんのりサーモンピンク。
白ワインというより明るいロゼの印象。
輝きは強め。
粘性は中庸。

【香り】
シャンパーニュのような酵母の印象。
アプリコット、洋なし、りんごの蜜のような果実香。
ハーブの印象もあり。
香りはそれほど強くないが、個性的。
ブラン・ド・ノワールなので、白ワインよりはロゼやシャンパーニュの印象に近い。

【味わい】
残糖を多めに残す、中辛口。
まろやかなアタック。
酸味は穏やか。
後味に苦味があまり残らない。
アルコール度は強め。
それほど膨らむ感じは無いが、まろやかさが最後まで続くので、ボリューム感を感じる。
後味は綺麗に消えて、上質な印象。
余韻は少し続く。

【総評】
珍しいですよね、メルローの白ワイン。

町田の蔵屋さんで試飲させてもらったら、ほんのり甘い感じとまろやかさが、おせちに合いそうだったので、元旦に開ける事にしました。

カミさんに、メルローの白、と伝えて価格を聞いたら、「何か高そう。3980円。」って答え。
シャンパーニュのような複雑な味わいも、高く感じたポイントみたいです。

メルローの白なんて、普通飲んだ事無いので、値段は当てられませんね。

今日の晩御飯はおせち。

ブリの刺身に合わせてみると、これが意外と問題なく合いました。
おせちの食材もほとんど問題無し。
ほんのり甘くてマイルドな印象が、ちょっと日本酒っぽい味わいで、それで和食にも合いやすいのではないでしょうか。

ただ、数の子、酢だこ、ゴマメにはさすがに合いませんでした。

あつまみで、ドライフルーツに合わせてみました。
普通の白ワインは、ドライフルーツに馴染んで吸収されてしまう事が多いですが、このワインはドライフルーツの味わいにプラスオンで、香りや味わいを加えてくれますね。
負けない感じです。

飲み口は、ほんのり甘みを感じるけど、後味はスッキリとドライなのも特徴。
甘いワイン嫌いなカミさんも美味しいって飲んでました。

物珍しさで購入しましたが、このワイン美味しいですね。
ブラン・ド・ノワールという、白ぶどうでは味わえないタイプが新しい印象。

普通の白ワインよりも酸味が柔らかくて、香りに厚みがある感じ。
白ワインよりりもふっくらしてて、やはりロゼに近い感覚なんでしょうか。

料理とも良く合いますが、ワインだけで美味しく飲めます。

スティルワインの、ブラン・ド・ノワール、ちょっとこれから注目かも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事