2012/01/14

ラ・プール・ブランシュ ブラン 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

ラ・プール・ブランシュ ブラン 2008
(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ州:AOCプイィ・フュイッセ:08)\3900
(2)バッカス(英:イングランド南東部:05)\2400
(3)甲州100%(日本:山梨県:穂坂地区:09)\1680
(4)ムロン・ド・ブルゴーニュ(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ:10)\1040
(5)ユニ・ブラン、マカブー、コロンバール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:08)\900

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

今年、シニアワインエキスパート試験を受けるつもりなので、テイスティング項目を試験用にしてみました。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強い輝きのある
色調:グリーンがかったイエロー。
濃淡:中庸
ディスク:やや厚い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、濃縮感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:ミネラル、グレープフルーツ、リンゴ、ヴァニラ?
香りの印象:若々しい、やや閉じ気味、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み:まろやか?
酸味:爽やかな、なめらかな、しなやかな
バランス:シャープな、心地よい、
苦味:爽やかさを与える?
アルコール:力強い?
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
豊か、ミネラル感のある、フレッシュな。

【判定】
若々しい外観からは2009年以降?

香りはミネラル感が強く、ペトロール香も感じる。
ソーヴィニヨン・ブランが候補。

味わいはシャープで軽やかさもあるが、しっかりした感じもあるが、価格的には1000円以上、1500円未満くらいの印象。

ここは、ソーヴィニヨン・ブランの入ったヴァン・ド・ペイかな

ファイナルアンサーで、ユニ・ブラン、マカブー、コロンバール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

【総評】
ラ・プール・ブランシュ ブラン 2008
La Poule Blanche Blanc 2008

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ユニ・ブラン、マカブー、コロンバール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、900円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、880円でほぼ正解。

最初の印象は、輝きが強くて、香りも重厚感があって、プイィ・フュイッセが開いたかと思いましたが、ボディの重さのようなものは、やはり1000円くらいの印象ですね。

でも、とてもバランスが良くて、スッキリ飲みやすくて、さらに個性的な印象もあってなかなか素晴らしいと思います。
心地よいフルーティさがあって、後味もスッキリ。

今日の晩御飯はメンチカツと白菜のサラダ。

このワイン、どの食事でも合いそうですね。
白菜のサラダは、揚げたじゃこがトッピングしてあって、ちょっとワインに合いにくいかと思いましたが、このワインは全然問題なし。

スッキリした酸味を加える感じで、サラダを美味しくしてくれます。

おつまみの、チーズでも、柿の種でも、ピーナッツでも、全然大丈夫。

1000円弱の価格帯で、普通の日に飲むんだたら、このワインは結構良い選択かもしれません。

酵母の強い印象とか、強いミネラル香とか、人によっては、ちょっと敬遠する要素がありますが、品質感は間違いないと思います。
チャーミングな魅力のある、いいワインですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事