2011/12/23

太陽の恵みのワイン キャン[赤] NV

太陽の恵みのワイン キャン[赤] NV
太陽の恵みのワイン キャン[赤] NV
Can Wine Red NV

日本:輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明
内容量:250ml

グルメシティで、198円で購入。

【缶から直接飲んだ印象】
ライトボディでほんのり甘い感じ。
赤玉パンチやポートワインのような、酒精強化ワインの印象。
タンニンはかなり軽めで、抵抗感の無い感じ。
食事と合わせるというよりはそのまま飲む感じ。
多分冷やした方が美味しい。

グラスに移して普通にテイスティングしてみます。

【外観】
にごりのある外観。
小さな気泡が多く現れる。
色調はやや落ち着いた黒っぽい色調。
濃くは無いが、にごりがあるので底は見えない。
粘性は弱め。

【香り】
加熱された果実。
プルーン。
干しぶどう。
グラスを回しても干しぶどうジュースのような印象は変わらず。

【味わい】
残糖をやや多めに残した中辛口。
ライトボディ。
酸味はそれほど強くないが味の基本になっている。
タンニンは弱い。
アルコール度はかなり低め。
ほんのり甘みのあるアタックから、膨らまず広がらず、それで終わり。
後味に微かなタンニンが残る。

【総評】
明らかに缶から飲んだ方が美味しいワインです。
グラスに移すととたんに欠点が見えてきます。

ワインというよりはワイン風飲料みたいな感じ。

カミさんに感想を聞いたら、「変な匂いがする。変な味がする。」でした・・・

個人的な感想では、ワインとしてはイマイチだけど、パーティ用の飲み物としてはありかも。

250mlで198円という価格は、アルコール度が高いことを考えると、ビールと同じくらいでしょうか。

ちょっとワインが飲みたいって人向け、という商品特性ですが、ワインが飲みたいってときにこの味わいはちょっと。。
特に肉系の食事で、赤ワインがちょっと欲しいなって時にこれを選ぶと後悔するでしょうね。

パーティのときにいろいろ飲み物があって、その中の一つだったらいいのかも。

まあ、いろいろ文句言ってますが、意外と飲めるので、一度試してみるといいですね。
そんなに高いわけじゃなし。

個人的には、リピートするかどうか微妙ですが。。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事