2011/12/11

ミニミニワインアンケート:今年美味しかったボージョレ・ヌーボーは?

すっかりボージョレ・ヌーボー騒ぎもおさまり、クリスマスに向けて盛り上がっている今日この頃ですが、今年美味しかった生産者について、みなさんに聞いてみました。

個人的には今年、1本しか飲んでません。
毎年必ず飲んでいた、ジョルジュ・デュブッフすら飲んでないんですよね。

【質問】

今年美味しかったボージョレ・ヌーボーは?

【回答】

■■■ ジョルジュ・デュブッフ 3 (30%)
■■■ マルセル・ラピエール 3 (30%)
□□■ ルー・デュモン 1 (10%)
□□■ フィリップ・パカレ 1 (10%)
□□■ タイユヴァン 1 (10%)
□□□ ブシャール・エイネ 0 (0%)
□□□ シニエ・ヴィニュロン 0 (0%)
□□□ ドメーヌ・シャンボン 0 (0%)
□□□ アルベール・ビショー 0 (0%)
□□□ ラブレ・ロワ 0 (0%)
□□□ ルイ・ジャド 0 (0%)
□□□ ドメーヌ・デュ・トラコ 0 (0%)
□□□ ドミニク・ローラン 0 (0%)
□■■ その他 2 (20%)

10名の方が回答してくれました。
どうもありがとうございました。

ジョルジュ・デュブッフは定番だし、どこでも売っているので、トップにくるのはまあ納得ですが、同じく票を集めたのが、マルセル・ラピエール。

私も一度、マルセル・ラピエールのジュリエナスを飲んだ事がありますが、華やかで上品で繊細、それまで飲んだガメイで一番美味しかった記憶があります。

クリストフ・パカレ・エ・マルセル・ラピエール ジュリエナス 2006

2010年にお亡くなりになりましたが、息子さんがしっかり意思を受け継いでいるようです。

■楽天ショップへのリンク

シャトー・カンボン ボジョレー・ヌーヴォー 2011 (マルセル・ラピエール)税込 2,700 円 送料別
まだ少し残ってるみたいですねー。買おうかどうか、迷うところです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事