2011/11/30

ヴィラ・モリーノ 赤 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

ヴィラ・モリーノ 赤 NV
(1)シラーズ(豪:南東部:10)\780
(2)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:10)\580
(3)コルヴィーナ・ヴェロネーゼ80%、ロンディネッラ20%(伊:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ:NV)\580
(4)品種不明(スペイン:地中海地方:DOフミーリャ:10)\480

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
ニュートラルな色調の、明るいルビー。
色調は青っぽくもオレンジっぽくも無い、中庸な色調。
透明感があり、明るい色調。
底までハッキリ見える。
粘性は弱め。

【香り】
赤い果実。
グリーン系のハーブ。
ややフローラル。
香りは弱く、要素が取りづらい。
ミネラルっぽさや、なめし革の印象もあり。

【味わい】
残糖を多めに感じる、やや辛口。
ライトボディ。
ほんのり甘口で、優しいアタック。
酸味は穏やかでやや弱め。
タンニンは弱く、ほとんど乾かない。
アルコール度は低め。
後味にややエグ味が残る。
余韻は短い。

【判定】
かなり明るい外観で、ガメイやピノ・ノワールのような印象だが、色調がプレーンな感じで、安いテーブルワインの印象。
この中では、イタリアかスペイン。

香りは弱くほとんど要素が取れない。
何とも判定のつけようがない。

飲み口はほんのり甘い、なんとなく国産っぽい印象。
カドがあちこち取れてて、ちょっと人工的なジュースっぽい味わい。

この感じ、イオンのイタリアワインの白であったな。
ヴィラ・モリーノ ヴィーノ・ダ・ターヴォラ NV

ということはこのシリーズの赤ってことかな?

ファイナルアンサーで、コルヴィーナ・ヴェロネーゼ80%、ロンディネッラ20%
で、ピンポン

輸入ワインを国内で瓶詰めした国産ワインにそっくりな味わいです。

【総評】
ヴィラ・モリーノ 赤 NV
VILLA MOLINO RED NV

イタリア:ヴェネト州:ヴェローナ県:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
アルコール度:11%
ブドウ品種:コルヴィーナ・ヴェロネーゼ80%、ロンディネッラ20%

イオンで、580円で購入。

今日の晩御飯はロールキャベツ。
ちょうどいい感じで、ピッタリ合いました。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
悪くはないけど、つまらない味、という評価でした。

軽くてほんのり甘い感じが、和食によく合いそうです。
照り焼きのタレとか、焼き鳥とか、煮物なんかにもよく合いそう。

全体にまろやかで、飲みやすくて、平日に家庭料理に合わせて飲むにはいいワインかもしれませんね。

どちらかというと、渋くて重いワインが苦手な人とか、日頃あまりワインを飲まない人向けかも。
軽くて薄い感じながら、なかなか絶妙なバランスでまとまってます。

しかもアルコール度が低くて、飲んでも飲んでも酔わない感じ?

ちょっと国産ワインっぽさもありますが、平日に飲むには悪くない選択だと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事