2011/11/09

カルメン 白 NV(2回目)

カルメン 白 NV
PALACIO DEL CARMEN BLANCO NV

スペイン:VDT格付け
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
ベージュがかった中庸な濃さのイエロー。
色調はキレイな色づきで、シンプル。
輝きはやや強い。
粘性は弱め。

【香り】
パイナップル。
バナナ。
熟した南の果実の印象。
ちょっとキャンディっぽい。
香りは弱め。
ハーブ。
グラスを回すとやや華やかなフローラル。
でもすぐに弱くなって香らなくなる。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
やや酸化の印象。
ボディは薄め。
酸味は強いというかキツめ。
アルコール度は低い。
後味にややエグ味が残る。
全体に酸っぱくてドライ。
フルーティさはほどほど。
余韻は短い。

【総評】
最近ヘビーローテーションの肉のハナマサ、398円ワイン。
納得感のある、398円です。

軽くて、やや酸っぱい感じは決して良いワインではありませんが、普段飲みにはまったく問題無いですね。
安いなりにまとまっていて、割り切った感じがします。

今日の晩御飯はコンビニのクラムチャウダーパスタ。
コンビニパスタにしては意外と自然な味わいが、軽いこのワインと良く合います。

おつまみで買ってきたストリンクチーズ(スモーク)にもよく合いますね。

このワイン、難しい事は何も考えないで飲める感じで、飲み進んでも飽ききません。

余韻に熟したフルーツ感があって、またグラスに手が伸びてしまいます。

食事があった方が美味しいタイプではありますが、ワインだけでもいいですね。

きっとこのワイン、また買うんだろうな~。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事