2011/11/16

ミニミニワインアンケート:意外と赤ワインにあうメニューとは?

ニューヨークの一風堂ではとんこつラーメンと赤ワインで楽しむ、という記事を読んで、試してみると、これが意外と良かったので、他にも赤ワインに合う取り合わせがあるのでは?と、みなさんに聞いてみました。

【質問】

意外と赤ワインに合うもの

【回答】

■■■■ お好み焼き 4 (57%)
□□■■ 豚汁 2 (28%)
□□□■ とんこつラーメン 1 (14%)
□□□■ 枝豆 1 (14%)
□□□■ うまか棒 1 (14%)
□□□■ こんぶの佃煮 1 (14%)
□□□□ おはぎ  0 (0%)
□□□□ 醤油せんべい 0 (0%)
□□□□ 高野豆腐 0 (0%)
□□□□ ベビースター 0 (0%)

1位はお好み焼き。
お好みソースはフルーツなども入っていて、確かに赤ワインに合いそう。
試した事はありませんが、機会があったら合わせてみたいですね。
今まで知らなかった世界が広がるかも・・

2位は豚汁。
これはとんこつラーメンに通じるものがありますね。
動物性の脂分が溶けたスープに合うってパターンでしょうか。
これも試した事ないけど、一回やってみよう。

3位は、とんこつラーメン、枝豆、うまか棒、こんぶの佃煮が1票入って同点。
ちなみに「うまか棒」って、チョココーティングしたアイスですよね。
実は「うまい棒」を候補にしたくて、間違って、うまい棒にしてしまいました。
投票されたかたはどちらをイメージしてたのだろうか??

私は個人的に枝豆が赤ワインに良く合うと思ってます。
枝豆の油脂分が赤ワインでクローズアップされる感じで、枝豆の違った側面を見られますね。

まあ、合うか合わないかってのは、人それぞれの好みなので、自分で美味しいと思ったらそれはワインに合っている、という事だと思います。

<過去の記事>
一風堂のラーメンに赤ワインを合わせると?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事