2011/11/05

シャルロッテ<アイ> シャルドネソース

シャルロッテ<アイ> シャルドネソース
CHARLOTTE i CHARDONNAY

種類別名称:チョコレート
ぶどうソースの果汁:シャルドネ100%
※ワイン不使用

ドラッグアーバンで、105円で購入。

【外観】
細身でスリム、曲線のラインが女性らしさを感じさせる。
色調はちょっと赤味のあるチョコレート色。
艶と梨地の2トーンだが、ちょっと分かりにくい。

【香り】
強いカカオの香り。
ココアのイメージ。
スティックを折って、中のソースの香りを嗅ぐが、チョコレートの香りが強すぎて分からない。

【味わい】
甘さはちょっと抑えめの、大人な味わい。
中のソースの酸味がフレッシュさを感じさせる。
中のソースだけなめてみると、アルコール感はまったくない。
印象はフレッシュなフルーツソースで、甘さは控えめ。
フィニッシュは結構甘さを感じる。

【総評】
このパッケージ、ひっぱると包装紙が剥けて、スティック状のチョコレートが現れるタイプですが、最初の1本目は失敗して、包装紙が包まれたまま出てきました。
しかもこれ、結構力入れて引っ張んないといけないし、ちょっと企画倒れなパッケージ?

でも、持つ部分だけゴールドの包装紙が残るのはオシャレな感じ。

食べた印象はウイスキーボンボンですが、アルコール感はありません。
爽やかさがあって子供も美味しいく食べられます。

ただターゲットは大人なので、カカオの香りを強くして、甘さを抑えてあるような感じを受けました。

試しにワインに合わせてみると、ニューワールドのフルーティな赤ワインには、そこそこ合うみたい。
普通のチョコレートよりも、シャルドネソースがつなぎになってて、馴染みがいいみたいです。

白ワインに合わせると、チョコの味が強すぎて完全に消えますが、シャルドネソースがつなぎになっているので、何となくシンクロする部分があります。

ワインのつまみにするものではありませんが、パーティに出すちょっと面白いアイテムかもですね。

気を付けないといけないのは、パクって食べると中のシャルドネソースがツーっとたれる事でしょうか。
ホストでこのチョコレートを出す人は気をつけてください。

シャルドネ、というキーワードについ惹かれて買ってしまいましたが、ワイン好きにオススメできる感じではありませんね。
まあ話題の一つ、ということで。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事