2011/11/12

サントネージュ新酒2011 とれたてシャルドネ

サントネージュ新酒2011 とれたてシャルドネ
サントネージュ新酒2011 とれたてシャルドネ
Ste.Neige Nouveau 2011 Toretate-Chardonnay

日本:山梨県
アルコール度:10%
ブドウ品種:シャルドネ(山形産ぶどう100%使用)

グルメシティで、880円で購入。

【外観】
ほんのりベージュっぽいがほぼ無色の外観。
ワインっぽくない、まったりとした色調。
輝きは大人しい。
粘性は弱い。

【香り】
シロップのような甘い印象。
微かにスモーク。
グラスを回すと、甘酒のような酵母の印象。
日本酒のような酵母感。
ちょっと鼻を突く刺激臭がある。

【味わい】
残糖を多めに感じるやや甘口。
ボディはライト。
酸味は穏やか。
苦味は弱い。
後味にエグ味が強く残り、喉にひっかかる感じ。
アルコール度は低いが、後味にアルコール感が残る。
余韻は短い。

【総評】
今年はじめての国産ヌーヴォー。

今日の晩御飯は餃子だったので、新酒の中でも、白を買ってきました。

500mlで880円はいまどきの感覚ではかなり高い方ですが、でも新酒の中では買いやすい価格設定です。

最近の国産ワインはどんどん品質が上がってますが、これは何というか、昔の国産ワインを彷彿とさせる味わいですね。

なんというか、ピントがぼけてるというか、バランスが悪いというか。

もっとフレッシュでフルーティな方向に振っても良さそうなものですが、どっちつかずな感じ?
妙な甘さがあって、食事にも合わせにくいんですよね。

カミさんに価格感を聞いたら980円。
新酒って高いから、というのが理由で、美味しいからというわけではないみたい。
喉にひっかかる感じがダメで、微妙な甘さもダメだそうです。

ちなみに品種は何だと思うと聞いたら、甲州じゃないし、マスカットとかナイアガラの感じ?と答えていましたが、このワイン、ブラインドで当たったらスゴイですね。

以前からそうですが、サントネージュのワインとは相性が良くないんですよね~。

あまり人には勧められない・・かな。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事