2011/11/12

ファットリア・ラヴァッキオ アルベッジョ ロザート 2009

ファットリア・ラヴァッキオ アルベッジョ ロザート 2009
ファットリア・ラヴァッキオ アルベッジョ ロザート 2009
FATTORIA LAVACCHIO ALBEGGIO TOSCANA ROSATO 2009

イタリア:トスカーナ州:IGTトスカーナ
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー

伊勢丹で、1050円で購入。

【外観】
鮮やかな色調の濃いサーモンピンク。
色調はオレンジがかったロゼだが、熟成している感じではない。
輝きは強め。
粘性は弱い。

【香り】
グリーン系のスパイス。
ドライフルーツ。
乾燥したスパイスや、ドライフラワー。
赤いフレッシュな果実。
ミネラルやスモークの印象もある。
香りはやや強く、しっかりした印象。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
ほんのり甘さを感じるアタック。
酸味は強い。
タンニンもあり、後味はドライ。
ボディは締まった感じ。
最初の甘さと、後味の辛さがちょっとアンバランス。
余韻は少し続く。

【総評】
最初の飲み口はほんのり甘くて、後味はかなり辛い、というタイプ。

香りもややトラディッショナルというか、生真面目で固い感じ。
イタリアワインなのに、やや無口で大人しい印象をうけますね。

今日の晩御飯は手作り餃子。

市販のものと違って脂分が少ないので、このワインと合わせるとお互いボソボソするような感じになってしまいました。

脂っこいものをワインで流し込むみたいな合い方の方が良さそうです。

このワイン、品が良くて悪くないんだけど、なんか馴染めないな。
何でしょうね?

カミさんに価格感を聞いたら880円。
悪くないけど、後味にアルコールの感じが残るのがイマイチらしいです。

確かに、アルコール感が残って、後味が辛い感じかな。

ただ、時間と共に美味しくなってきました。
グラスを口にもっていくとフッと香る華やかさも出てきたような。

ワインだけでも十分いけるタイプですね。
ただチビチビ飲む感じです。
そんなにアルコール度が高いわけではないけど、グーッといけない感じ。

なんでしょうね?悪くないって感じだけど、そんなに魅力も無い?

でも1050円だとコストパフォーマンスは高いと思います。
買っても損はないワインではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事