2011/10/19

メモリーズ ソーヴィニヨン・ブラン 2010(ブラインドテイスティング:当てる)

メモリーズ ソーヴィニヨン・ブラン 2010
(1)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(2)ロウペイロ、フェルナン・ピエス、アリント(ポルトガル:DOCアレンテージョ:NV)\680 (6本セット@902円で購入)
(3)シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー:10)\580
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:10)\580

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
ややグリーンがかった、淡めのレモンイエロー。
色調は淡く、グレーっぽさがある。
輝きは強め。
粘性は弱め。

【香り】
南国系の甘い果実の香り。
爽やかなハーブ。
ミネラル。
グラスを回すとミカンっぽい柑橘香。
時間が経つと、ハリのあるミネラル感。
香りは弱めだが、上質な印象がある。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
すっきりした、果汁のようなフルーティさ。
酸味は最初柔らかく、後からキツくなってくる。
後味にはしっかりした苦味が残る。
ボディはスレンダーで、痩せた感じ。
アルコール度はあまり高くない。
ほんのり甘みのあるフルーティなアタックから、酸味と苦味がじわっと広がり、後味はグレープフルーツの印象。
余韻は少し続く。

【判定】
若々しい外観で、淡い色調は、2010年のソーヴィニヨン・ブラン。

香りはパッションフルーツのような南国系の印象と爽やかなハーブで、ソーヴィニヨン・ブランのイメージ。
弱々しい香りで、安いワインの印象。

時間が経つと、石けんのようなミネラル香になる。

味わいはシャープでスレンダー、グレープフルーツのような果実感。
ほんのり甘みがあって、ニューワールドのソーヴィニヨン・ブラン。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

軽くて飲みやすい、チリのソーヴィニヨン・ブランです。

【総評】
メモリーズ ソーヴィニヨン・ブラン 2010
Memories Sauvignon Blanc 2010

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

町田の蔵家さんで、580円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、680円。
最初の口当たりで、アルコールっぽさがあって、香りも弱くて、安い感じなんだけど、後味がいいので500円台では無いだろうと思った、とのこと。

確かに香りも弱くて、口当たりもちょっと荒っぽいのですが、飲み終わりがいいんですよね。
終わり良ければすべて良し、みたいな。

しかも軽くて、清涼飲料水みたいな感じもあって、クイクイ飲んでしまいます。
ワインだけで、十分美味しく飲めるタイプですね。

今日の晩御飯は親子丼。

普通ワインには合わないメニューですが、このワインは全然大丈夫です。
チューハイレモンと合わせてるみたい?

つけ合わせのポテトサラダにも良く合いました。

決して上質なワインでは無いのですが、ぶきらぼうだけど、憎めないヤツ、みたいな感じなんですよね。

最後まで美味しく飲めました。
オススメです。

■楽天ショップへのリンク

メモリーズ・ソーヴィニヨン・ブラン[2010] 税込 491 円 送料別

※サイトより引用
チリ超お買い得!究極辛口白ワイン!チリ屈指の有名ワイナリーから究極ソーヴィニヨン・ブラン100%ワインが緊急入荷!淡い緑色!清々しい酸味と際立ったミネラル感とシトラスや青りんご、グレープフルーツの風味がすばらしく調和したフレッシュな果実味が魅力の人気辛口白ワイン!当店スタッフ“超おすすめ”!アペリティフだけでなく、食事中にもお楽しみいただける味わいです。かわいい貝殻のラベルも人気の秘密!レストランさまやカフェバーさまにも自信を持っておすすめします。

■裏ラベルの記載
清々しい酸味とミネラル感によって際立った、シトラスや青りんごの風味を心地よく楽しめるフレッシュな果実味が魅力です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事