2011/09/21

ヴァン・ド・ターブル 赤 ポール・キャロー NV

ヴァン・ド・ターブル 赤 ポール・キャロー NV
ヴァン・ド・ターブル 赤 ポール・キャロー NV
VIN ROUGE PAUL CARREAU NV

フランス:地理的表示なし
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、498円で購入。

【外観】
少し落ち着いたルージュ色の、やや濃いルビー。
明るめで、黒っぽく、落ち着いた色調。
透明感があり、底がしっかり見える。
粘性は弱め。

【香り】
赤い果実。
フローラル。
グラスを回すと、ケミカルさのある動物香。
なめし革。
生の茎っぽいグリーン香。
かすかにタバコ。
香りは弱めで、ちょっとまとまりがない感じ。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
ライトボディ。
マイルドなフルーティさのあるアタック。
酸味は穏やかだが、最後までしっかり残る。
タンニンは軽く、ほとんど渋味を感じない。
アルコール度は低め。
マイルドで軽い飲み口なので、グイッと飲める感じ。
後味は微かに乾く。
余韻は短い。

【総評】
とっても軽い赤ですが、大人な感じ。
穏やかさがあって、包容力を感じます。

とにかく、酸味も渋味もアルコール度も抑え気味なので、グイグイ飲めてしまいます。

一人で1本飲んでも平気そう?

今日の晩御飯はコンビニの野菜カレー。
ついでにストリングチーズのスモークも買ってみました。

ワインが軽くて、ドライな味わいなので、合わせる食事の幅は多いですね。
ちょっとワインが負けてるくらいが、いいのですが、このワインは裏側に回っても、それになりにしゃんとしてます。

白ワインのような、口をさっぱりとしてくれる合い方ですね。

近くにあったチョコレートに合わせてみると、ワインが跡形もなくふっとんでしまいました。
でもまあ、それなりにいい感じの余韻がありますね。

ストリングチーズには、とても良く合いました。

ちょっと素っ気無さはありますが、デイリーワインとしては美味しいと思います。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事