2011/09/15

カルメン 赤 NV

カルメン 赤 NV
カルメン 赤 NV
PALACIO DEL CARMEN TINTO NV

スペイン:VDT格付け
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

肉のハナマサで、398円で購入。

【外観】
少し落ち着いた色調の、濃いルビー。
やや黒っぽさのある、明るめのルージュ。
透明感があり、底がハッキリ見える。
粘性は弱め。

【香り】
イチゴ。
キャンディ。
ちょっとカラメル。
ちょっとなめし革。
軽めで、カジュアルな印象。
グラスを回すと、動物香が強くなる。
ビーフジャーキーのような?燻製の香り。
香りは複雑味は無く、シンプルで素朴な感じ。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
やや荒っぽい、ドライな口当たり。
ライトボディ。
酸味は強めで、ぶっきらぼう。
タンニンは弱め。
アルコール度は弱めだが、ちょっと浮いた感じ。
荒っぽい飲み口から、ギューッと収斂性のある酸味が立ってきて、後味はちょっと乾く。
余韻は短い。

【総評】
肉のハナマサの398円ワイン。
かなりつっけんどんな、荒っぽい味わいで、一口目はおいしくない。

第一印象が悪く、一般受けしなさそうなタイプですね。
でも、じんわりと旨みがあって、ちょっと変わってくるのでは、と期待してしまいます。

おつまみで合わせたスモークチーズに負け。
ビーフジャーキーに合わせると辛くなってしまいます。

肉のハナマサのワインの中では、ハズレの方なのかも?

このワイン、軽くて、ドライで、サバサバしてます。
でも嫌な感じはなくて、やっぱりジワジワ良くなってきてます。

398円としては十分だと思いますね。
ぶっきらぼうな感じが、逆に最後まで清々しいです。

伝統産地のテーブルワインって感じで、媚びてない感じがとてもいいですね。

結局最後まで、美味しく飲めました。
オススメです。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事