2011/09/11

ベル・リーヴ ブラン 2009(ブラインドテイスティング:外す)

ベル・リーヴ ブラン 2009
(1)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ロワール地方:AOCサンセール:06)\2680
(2)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(3)ムロン・ド・ブルゴーニュ(仏:ロワール地方:AOCミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メール:09)\1280
(4)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(5)ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブラン、ルーサンヌ、クレレット(仏:地理的表示なし:09)\580

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
しっかりした色味の、中庸な濃さのイエロー。
色調は彩度が強めで、ややグレーぽい。
輝きは強く、金属質なギラギラした印象。
粘性はやや強め。
グラスの内側に小さな気泡が多く付着。

【香り】
クリーム。
蜜。
ミネラル。
さわやかな柑橘系。
グラスを回すと厚みのあるバターリィな印象が出てくる。
フレッシュな、チャーミングな果実香が中心。
香りはそれほど強くないが、厚みを感じる。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
フルーティでフレッシュなアタック。
ボディはボリューム感がある。
アルコール度も高め。
酸味は強く、果物の芯のような強い印象。
苦みが強めで、後味に残る。
優しいアタックから、フレッシュでフルーティな味わいが広がり、やや短めに苦みを残してフィニッシュ。
余韻は少し続く。

【判定】
強い色味と強い輝きからは、シャルドネが候補。

香りはバターリィな印象にスモーキーな甘い果実香があって、これもシャルドネっぽい。
ただ、リースリングもやや怪しい?
グリーン系の香りは少ないので、ソーヴィニヨン・ブランはやや後退。

味わいはやや残糖を多めに感じる。
ニューワールドのシャルドネか、リースリングも候補。
グラスについた気泡がちょっとドイツのリースリングをイメージさせる。

ボディは厚めかと思ったが、チリのミディアムクラスのシャルドネってほどの感じではないかも。
ただしペトロール香は一切無い。

ここは第一印象を大事にするか。

ファイナルアンサーで、チリのシャルドネ
で、ブー

ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブラン、ルーサンヌ、クレレットのフランスのテーブルワインでした。

【総評】
ベル・リーヴ ブラン 2009
BELLE RIVE BLANC 2009

フランス:地理的表示なし
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブラン、ルーサンヌ、クレレット

アットマートで、580円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、880円。
飲んだ印象も、割と高評価。

確かに、ブラインドでの最初の印象は、1500円から2000円クラスをイメージしてました。

ただ、時間とともに力が落ちてきて、後味もやや荒っぽいので、1000円を下回るクラスの感じになってきましたが、それでもコストパフォーマンスは高いですね。

これだけ品種が混ざっているのに、チグハグした感じはなくて、バランスよくまとまってます。
良くできたデイリーワインって感じ。

ただお休みの日に飲むには、もうちょっと贅沢感が欲しいかも・・・

今日の晩御飯は鶏の塩ダレ焼きとポテトサラダ。
鶏の塩ダレ焼きには負けてしまいますが、ポテトサラダにはレモンをちょっと絞ったような爽やかな合い方をします。

そういう点では家庭料理に合わせやすそうですね。

ワインだけでのんでると、ちょっと酸味が強くて何か欲しくなりますね。
さっぱりとした、辛口のレモンハイのような印象でしょうか。

デイリーワインとしては十分な品質ですね。
コロッケとか魚のフライとかに合いそうな気がします。

普通に乾き物で飲み会ワインとしてもいいのでは。
コストパフォーマンスも高く、オススメですね。

■楽天ショップへのリンク

ベル・リーヴ・ブラン[2009]年・ボリー・マヌー 税込 525 円 送料別

※サイトより引用
ボルドーの名門! シャトーバタイエやシャトートロットヴィエイユなどのグランヴァンのオーナーであるボリー・マヌー社が造る淡い黄金に繊細で際立ったアロマ、豊かな味わいのデイリーワイン!!
水辺の街 ボルドーにちなんだ「ベル・リーヴ」
ガロンヌ河、ドルドーニュ河、それらが合流したジロンド河など数多くの水の流れがある地域ボルドーの名前は「ボルドー一水辺」という書籍に由来しています。 ボリー・マヌーはそのボルドーで、1870年の創立以来家の族経営を守り続ける数少ない大手ネゴシアンの一つです。現在のオーナーのフィリップ・カステジャ氏は、ボルドーの名家カステジャ家の父およびボリー家の母を持ち、数多くのシャトーを継承しています。 ボリー・マヌーが拠点を構えるボルドーにちなんで「美しい河岸-BELLE RIVE/ベル・リーヴ」と名付けられた新しいヴァン・ド・ターブルをお楽しみください。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事