2011/08/26

アモーレ・ミーオ ロッソ NV

 
アモーレ・ミーオ ロッソ NVうちにある赤ワイン(7本)から適当に開けてもらって、ブラインドテイスティング。

【外観】
若さのある明るめのルビー。
色調はやや紫がかったルージュ。
透明感があり、底がうっすらみえる。
粘性は弱め。

【香り】
赤い果実。
なめし革。
やや鉄サビを感じさせる。
香りは弱め。
グラスを回しても収斂性のある感じは変わらない。
少しヴェジェタルな感じもある。

【味わい】
残糖をほんのり感じるセック。
軽くまろやかなアタック。
ライトボディ。
酸味は穏やか。
タンニンは控えめ。
軽いながらバランスは良い。
アルコール度は低い。
余韻は短い。

【判定】
明るい外観からは、ピノ・ノワールやガメイなどが想像される。
ビンテージは、2~3年前くらい?

香りは鉄サビっぽく収斂性を感じる。
イメージはピノ・ノワールというよりはサンジョヴェーゼ。
あるいはグルナッシュくらい。

味わいはマイルドでバランスがいい。
軽いながらまとまっている感じはイタリア。

<予想>

品種:サンジョヴェーゼ
産地:イタリア
生産年:2009年
アルコール度:12%

<解答>

品種:バルベーラ、サンジョヴェーゼ
産地:イタリア
生産年:不明
アルコール度:12%

すごい!結構当たってる!

【総評】
アモーレ・ミーオ ロッソ NV
Amore Mio Rosso NV

イタリア:ロンバルディア州:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
アルコール度:12%
ブドウ品種:バルベーラ、サンジョヴェーゼ

ジュピターで、670円で購入。

軽くてバランス良い、カジュアルなテイストのワインですね。

飲み会帰りに買ってきた、冷凍のミートソースにも良く合いました。

サンジョヴェーゼらしいクセのある香り。

優しい飲み口ですが、サンジョヴェーゼらしいクセがあって、ちょっと深みを出しています。

イマドキの670円は価格なりって感じですが、バランスが良くて、美味しいと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事