2011/08/06

エリタージュ シャブリ 2010

 
エリタージュ シャブリ 2010エリタージュ シャブリ 2010
HERITAGE CHABLIS 2010

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCシャブリ
アルコール度:
ブドウ品種:シャルドネ

OKストアで、1029円で購入。

【外観】
かすかにオレンジっぽさを感じる、中庸なイエロー。
色味は強くないが、鮮やかさを感じる。
輝きは強めで、キラキラ感がある。
粘性は弱め。

【香り】
ミネラル。
スモーク。
蜜のある果実。
それほど強くないが、厚みのある香り。
グラスを回すとクリームっぽさが出てくる。
ちょっと果熟したような果実感もある。

【味わい】
残糖をかすかに感じるセック。
フレッシュな酸っぱい果実のようなアタック。
舌にひっかかるようなエグ味がある。
酸味は強く、梨の芯の部分のようなフレッシュさ。
ボディはそれほどボリューム感は無いが、しっかりしている。
アルコールはそれほど強く感じない。
酸味に、エグ味や収斂性を感じる。
余韻は短い。

【総評】
やや飲みくちが荒い、フレッシュさの強いワイン。
酸味が立ちすぎているが、シャブリの酸というより、果実の酸の印象が強く、あとからジュースを混ぜたような味わい?

気になるポイントが多いですね。

でも、開けて時間が経つと、少しまろやかさが出てきたかも。

今日は鶏のソテーでしたが、食事と合わせると、マイナスポイントが少し緩和されますね。

シャブリらしいミネラル感とか、強い酸味があって、良さもあるのですが、全体的にちょっと荒っぽい感じを受けてしまいます。

シャブリなので1029円は激安ですが、ワインとしては、まあそんな価格でしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事