2011/07/31

ミニミニワインアンケート:高騰するボルドーのグラン・クリュは?

 
世界的な不景気にも関わらず、高騰をつづけるボルドーのグラン・クリュ。

最近の好天にも恵まれて、技術革新も相まって、どんどん評価を上げていますね。

だんだん、庶民の手に届かなくなってきてるボルドー・グラン・クリュ、みなさんどう思っているか聞いてみました。

【質問】

高騰するボルドーグラン・クリュ、どう思う?

【回答】

■■■■■ 新世界ワインで十分 5 (55%)
□□□■■ 安くなるのを待つ 2 (22%)
□□□■■ セカントラベルで十分 2 (22%)
□□□□□ 高くても飲む! 0 (0%)


そうそう!新世界ワインでも十分美味しいものはあります!
最近、特に品質を上げてきてますからね。

正直なところ、ボルドー・グラン・クリュが無くても、普段のワインライフは全然困りません。
新しい産地がどんどん品質を上げて、普段飲みのワインは逆に安くなりました。

とはいえ、たまにグラン・クリュ飲みたくなるのもワイン好きの性分でしょうか。

品質的には、10年前のファースト・ラベルを、今のセカンド・ラベルが上回っているという話もあるので、セカンド・ラベルで十分という考え方もあります。

ボルドープリムール2010 試飲会/セミナー報告

セカンド・ラベルでも十分高いですが・・・

それでも、どうしても、グラン・クリュが飲みたい!って人には、お金持ちになってもらうか、ブームが去って、価格がこなれてくるのを待つしかないですね。

まあ、ブームが去ってボルドー・グラン・クリュが安くなるって事は、シャトーに入るお金も減って、品質もそれなりに落ちてくる可能性もある事もあるのですが・・

世界のワイン文化を牽引してきたボルドー・グラン・クリュ。
いつまでも美味しく、手に入るくらいの価格で楽しめる事を、世界中のワインラヴァーが望んでいると思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事