2011/07/24

エーデルワイン 五月長根葡萄園 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)リースリング・リオン(日本:岩手県:花巻市大迫町:09)\2181
(2)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(3)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(4)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCシャブリ:10)\1029

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

エーデルワイン 五月長根葡萄園 2009【外観】
ほぼ無色の、淡いグレー。
ほんのり黄色がさしているくらい。
日本酒くらいの色味。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
ミネラル。
酵母。
柑橘。
グラスを回すと炭酸のような爽やかな印象が出てくる。
全体的には甲州のイメージ。
香りは弱い。

【味わい】
残糖を多めに残す、セック。
上品なフルーツ感のあるアタック。
酸味は強く、ジュージーだが、柔らかさがある。
ボディは軽めだが、芯の強さがある。
アルコール度は低め。
飲み始めは、ほんのり甘くジューシーで、酸味がジワッとひろがり、余韻が長めに続く。

【判定】
ほぼ無色の色あいは、日本が候補。

香りは弱く、甲州のような上品さを持っている。

味わいはほんのり甘く、ジューシー。
軽い口当たりながら旨みをもっている。

これは上質な日本のワインって感じですね。

ファイナルアンサーで、リースリング・リオン
で、ピンポン

セックじゃないですね、やや甘口?

【総評】
エーデルワイン 五月長根葡萄園 2009
EDEL WEIN SATSUKI-NAGANE-VINEYARD

エーエルワインのハイクラスワイン。
やっぱりエーデルワインはほんのり甘い方が美味しいですね。

軽くて甘みがあって、生のブドウをつまんでいるようなフレッシュ感があります。

酸味もしっかりしていて、全体を締めてますね。
軽いながらもバランスの良いワインです。

ドライなワインが好きな人にはちょっと甘すぎるかもしれませんが、

今日の晩御飯はトンカツ。

ワインに合うように、とトマトソースも用意しましたが、普通のソースの方が良く合いました。
サッパリした、レモンを絞ったような合い方なので、あまりコテコテしてないほうがいいみたい。

ほんのり甘みがあるので、和食全般にいけそうですね。

食事が終わって、ワインだけで飲んでも問題無いですね。

ただ2000円を超える価格はやはり高いかな~。
甲州で2000円を超えると、もう少し力強さとか、深みがありますからね。

素直な美味しさのあるワインなので、ほんのり甘いタイプが好きな人にはオススメです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事