2011/07/12

パスクア ビアンコ・デル・ヴェネト 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)トレッビアーノ、ガルガネーガ(伊:ヴェネト州:IGTヴェネト:09)\680
(2)マカベオ(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:09)\500
(3)マカベオ、ペドロヒメネス(スペイン:バレンシア州:DOバレンシア:NV)\368
(4)シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー:10)\368

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

パスクア ビアンコ・デル・ヴェネト 2009【外観】
ややグリーンがかった、淡いレモンイエロー。
色あいは淡く、グレーがかっている。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
ミネラル。
スモーク。
柑橘。
グラスを回すと香りが飛んで無くなる。
微かに洋ナシのような果実香と、酵母の印象が残る。
香りはとても弱い。

【味わい】
残糖をやや多めに感じる、セック。
ライトだけど、飲み口がちょっと重い。
酸味は弱め。
アルコールの印象が浮いている。
後味はのどにつっかえて、乾くような印象。
余韻は短い。

【判定】
淡い外観からはイタリア?

香りは最初シャルドネっぽかったが、グラスを回すと、ラムネ菓子のようなイタリアっぽさを感じる。

味わいは超ライト。
それでいて、アルコールの印象が重く、のどの奥につっかえるような味わい。

低価格ワインなので、品種の手がかりは難しいが、全体的なまとまりがイタリアっぽい。

トレッビアーノっぽさも何となくある。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ、ガルガネーガ
で、ピンポン

価格的には398円くらい?

【総評】
パスクア ビアンコ・デル・ヴェネト 2009
PASQUA BIANCO VENETO 2009

イタリア::ヴェネト州:IGTヴェネト
アルコール度:12%
ブドウ品種:トレッビアーノ、ガルガネーガ

リカーランドトップで、680円で購入。

カミさんの感想は、680円でドンピシャ。
最初軽いかと思ったけど、レモンを絞ったような感じがいい、とのこと。

今日の晩ご飯は鶏の天ぷら。
シソを巻いたり、黒胡椒をふったりしてます。

オーブントースターで、温め直して、衣もカリッとしたところに合わせると、バッチリ合います。

食事と合わせると活きるタイプですね。

飲み進むと、ほんのりとあるフルーティさも心地良く、いい感じになってきました。

多分、ハーブを効かせた魚のフライが一番合うのではないでしょうか。

コストパフォーマンスという点で考えると、最近安いワインが増えている中で、680円という価格はやや高い感じですね。

食事と合わせると活きてくるのですが、ワインだけで飲むと、どんよりした重さが気になります。

料理次第、って感じなのかな?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事