2011/06/21

アフリカン・ホライズン・セレクテッド 赤 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズ(オーストラリア:日本でボトリング:NV)\730
(2)カリニャン、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー (仏:ヴァン・ド・ターブル:NV)\580
(3)ピノタージュ、ルビー・カベルネ、サンソー、メルロー(南ア:WOウエスタンケープ:NV)\524
(4)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー地方:DOセントラル・ヴァレー:10)\368

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

アフリカン・ホライズン・セレクテッド 赤 NV【外観】
少し落ち着いた色調の、やや濃い目のルビー。
ほんのりオレンジがさしているくらいのルージュ。
透明感があり、底がうっすらと見える。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
プルーンのような黒い果実。
ドライフラワー。
なめし革。
グラスを回すと生っぽい動物香。
グリーン系の香りも出てくる。
ちょっと生木のような感じ。
香りはわりと強めで、ちょっと鼻をつく印象。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
フルーティで、ちょっと熟成した落ち着きを感じるアタック。
ミディアムボディ。
アルコール度はそれほど高くないが、後味にアルコールの印象が残る。
酸味はしっかりしているが、少しピンぼけな印象。
タンニンは控えめで、舌の真ん中が少し乾くくらい。
全体的に人工的な印象がある。
ほどほどの強さのアタックで、そこから膨らまず、酸味がすーっと伸びて、後味は舌の上にエグ味が残る。

【判定】
明るめの外観で、熟成感を持っているので、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンは消える。

あとはノンヴィンテージだが、オーストラリアのカベルネ・ソーヴィニヨンとシラーズって感じではない。

香りは、ピノ・ノワールやサンソーのようなイメージ。
そうなると南アフリカが候補。

ただ、フランスのテーブルワインの可能性も十分ある。

味わいは、ちょっと人工的な角のとれたまとまり。

一回火に通しました、みたいな、人の手が加わっているイメージ。
日本の、輸入果汁を使ったワインにちょっと似ている。

香りがとにかく、ピノ系の印象が強い。

ファイナルアンサーで、ピノタージュ、ルビー・カベルネ、サンソー、メルロー
で、ピンポン

ピノタージュらしさを感じるワインです。

【味わい】
アフリカン・ホライズン・セレクテッド 赤 NV
THE AFRICAN HORIZON SELECTED RED NV

南ア:WOウエスタンケープ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ピノタージュ、ルビー・カベルネ、サンソー、メルロー

OKストアで、524円で購入。

南アフリカの安いワインって、やたら濃くて、木のチップを投げ込んだような香りのワインに何本か当たって、敬遠してたんですよね。
でも、このワインはちょっとフェミニンなまとまりです。

明るめの色調で、いわゆるニューワールドタイプとちょっと違いますね。
ニューワールドのピノ・ノワールって感じなのかな?

南アフリカのワインは、ピノタージュだとハズレが少ないですよね。
個人的にはとても好きな品種です。

ただちょっと、舌にワックスみたいなものが残るんですよね。
安いワインに時々ありますが、タンニンというよりは、何か添加物っぽい印象です。

美味しくない、というより、何か入ってるんじゃない?って気になります。

今日の晩ご飯は鶏の炒め物。
醤油味ベースで、卵の入っていない親子丼みたいな味。

このワイン、独特の熟成感をもっているので、醤油味に良く合います。

普通に家庭料理に合いそうですね。

筑前煮とか、合いそう。

かぼちゃの煮物があったので、試しに合わせてみると、案外OK。
ただ、かぼちゃの青臭さ、みたいなものが浮く感じですね。

普通に食事の流れで食べていたら、多分気にならないレベル。

くるみとか、アーモンドとか、苦みのあるナッツでも気になりませんね。

このワイン、いろいろなシーンで重宝しそうですね。
コストパフォーマンスは高いと思います。

美味しく飲めたのですが、何でしょうか、舌が痺れるような感覚は最後までありましたね。

そういう点ではあまりオススメ出来ないのかな?

■楽天ショップへのリンク

アフリカン・ホライズン・セレクテッド・レッド・ワイン・ピノタージュ種&ルビー・カベルネ種&サンソー種&メルロー種 税込 491 円 送料別

※サイトより引用
今!まさに新鮮な風が吹いている南アフリカW.O.ウエスタン・ケープから、コストパフォーマンス抜群のミディアムボディ辛口赤ワイン!若々しい新鮮さが売り!のルビーカベルネ種にサンソー種やメルロー種!さらに南アフリカ独特のピノタージュ種の4つの品種で造られる、フルーティなチェリーやプラムにラズベリーのアロマにジューシーでしっかりとした果実味となめらかな口当たりに心地よいタンニン!の究極辛口ミディアムボディ赤ワインが信じられないプライスッ!で限定少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事