2011/06/16

メルシャン ビストロ ロゼ NV

 
メルシャン ビストロ ロゼ NVメルシャン ビストロ ロゼ NV
Mercian Bistro Rose NV

日本:輸入ぶどう果汁、輸入ワイン使用
アルコール度:10%
ブドウ品種:不明

デリドで、368円で購入。

【外観】
少し淡めの、サーモンピンクのロゼ。
色味は少しオレンジがかった、ルージュ。
明るめの色調で、透明感は高め。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
日本の酵母の印象。
ちょっと硫黄のような感じ?
温泉っぽい香り。
グラスを回しても温泉っぽい感じが取れない。
奥に微かに赤い果実の印象がある。
香りは弱めで、地味。

【味わい】
残糖を多めに感じる、やや甘口。
スッキリとした、軽いアタック。
少し水っぽいくらいのライトボディ。
あとからアルコールの印象が立ってくる。
酸味は弱め。
後味にお茶のような渋味と、エグ味が残る。
余韻は短い。

【総評】
ワインとしてはどうかって感じですが、冷やして飲むと、スッキリとして、それなりに美味しく飲めます。
ワインカクテル、みたいな感じですかね。

甘さの加減もいいバランスで、思ったよりもドライなので、飲み進んでもベタベタした甘い印象はありません。

今日の晩ご飯は、冷凍パスタのカルボナーラ。
それなりに馴染んで、美味しくいただけました。

軽くて、甘さひかえめなので、こういったカジュアルな料理に合わせやすいのかも。

食事が終わって、チェダーチーズ味のプレッツェルに合わせても、そこそこ美味しく飲めました。

このワイン、温度が上がると良さが半減しますね。
なるべく冷やした状態で飲んだ方が納得感があると思います。

アルコール度も低いので、平日に気軽に飲める点ではオススメですね。

300円台で飲めるロゼ、という点では、他にライバルがいないかも。

まあ、ロゼワインとして美味しいかどうかは、別ですけが・・・

ビールでも、チューハイでもないって気分の時には、このワインを試してみるのはいかがでしょうか。

1本飲み終わった感想は、また買ってもいいかも、って思いました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事