2011/06/03

ラブレ・ロワ コントゥ・ラブレ 白 NV(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルデホ(スペイン:ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ:09)\1200
(2)トレッビアーノ、ヴェルディッキオ、シャルドネ(伊:マルケ州:ヴィーノ・ダ・ターボラ:NV)\980
(3)シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブラン(仏:ヴァン・ド・ターブル:NV)\638
(4)シュナン40%、コロンバール40%、ケープリースリング20%(南ア:WOウエスタンケープ:NV)\524
(5)マカベオ(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:09)\500

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ラブレ・ロワ コントゥ・ラブレ 白 NV【外観】
グリーンがかった、淡いレモンイエロー。
色味は淡く、単調な色調。
輝きは弱め。
粘性も弱い。

【香り】
柑橘系。
りんごや洋ナシ。
寒い地方のフルーツの印象。
ミネラル。
香りは弱め。
グラスを回すと、ラムネ菓子のような甘い印象。
相変わらず香りは弱い。

【味わい】
残糖はほとんど感じないセック。
シャープでキレのあるアタック。
強い酸味で、フレッシュ。
軽い苦みがあり、後味はグレープフルーツのような印象。
アルコール度はちょっと高めに感じる。
ボディはほどほどに肉付きがいい感じ。
アルコールが後味にちょっと残る。
余韻は短い。

【判定】
淡くて、輝きが弱い感じは、安めのソーヴィニヨン・ブラン。
この中ではフランスのヴァン・ド・ターブル。

香りは弱めだが、複雑性はある。
グレープフルーツっぽい柑橘系の印象は、やはりソーヴィニヨン・ブラン。
ただ、複数の品種が混ざっている感じ。

飲み口は残糖をほとんど感じない辛口。
これもやっぱりフランスのヴァン・ド・ターブルぽい。

可能性としては、スペインのソーヴィニヨン・ブランもある。
上品なまとまりなので、1000円越えでもおかしくはない。

この2点で絞るが、価格は2倍近い開きがある。
香りも弱いし、ボディも軽いので、安い方かな。

ファイナルアンサーで、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブランのヴァン・ド・ターブル
で、ピンポン

シャープな味わいで、なかなかいいですね。

【総評】
ラブレ・ロワ コントゥ・ラブレ 白 NV
LABOURE-ROI COMTE LABOURE BLANC NV

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:11・5%
ブドウ品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ・ブラン

サンワで、638円で購入。

カミさんに価格感を聞いたら、480円。
だいぶ下に見られましたが、それでも、スッキリと辛くて美味しい、という評価でした。

スッキリ辛口だけど、ワインだけで飲んでると何か食べ物が欲しくなります。

今日の晩ご飯は鮭のちゃんちゃん焼き。

週末なので、ホワイトソースのスープパスタも作って、ちゃんちゃん焼きも混ぜて食べました。

食事に合わせると、料理を引き立てて美味しくなるタイプですね。
後味をさっぱりしてくれるような合い方です。

リッチなタイプではなくて、酸っぱくて辛いタイプの、昔ながらのテーブルワインって感じ。

品質は悪くないと思いますが、好みの問題はありますね。
好き嫌いが分かれそうなワインです。

ちなみにおつまみは、ミックスナッツでもOK。
ちょっと、ビールっぽい合い方になりますね。

塩気のあるものは全部OKみたいな感じ?

このワイン、外観は頼りなさそうな感じというか、ちょっと小ぶりで、容量が少なそうに見えるんですよね。
見栄えで損してるような気がします。

でもコストパフォーマンスの高いワイン。

アルコール度低めなので、平日でも気軽に飲めますね。
コストパフォーマンスの高いワインだと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事