2011/06/25

ザ・タパス・ワイン・コレクション テンプラニーリョ 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)ツヴァイゲルトレーベ(日本:岩手県:花巻市大迫町:07)\3570
(2)メルロー70%、カベルネ・フラン15%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%(仏:ボルドー地方:AOCサンテミリオン・グラン・クリュ:08)\1850
(3)グルナッシュ75%、カリニャン20%、シラー5%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:00)\1450
(4)テンプラニーリョ(スペイン:ムルシア州:フミーリャ:08)\1290
(5)グルナッシュ、サンソー(仏:ラングドック地方:AOCコトー・デュ・ラングドック:09)\1180(6本セット@997円で購入)

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ザ・タパス・ワイン・コレクション テンプラニーリョ 2008【外観】
若い色調の濃いガーネット。
ほとんど黒に近い色あいだが、フチから5mmくらいが鮮やかなヴァイオレット。
深い透明感があり、底が何となく見えるくらい。
粘性はやや強め。

【香り】
スミレ。
チョコレート。
タバコの葉。
ジャムのような果実。
グラスを回すと、樽香が強くなる。
焦げ臭。
野趣のある動物香。
香りは強めで、複雑な要素がある。
ワイルドで、ダイナミックな感じ。

【味わい】
残糖を多めに感じる、セック。
フルーティで力強いアタック。
フルボディ。
酸味はしっかりしていて、最後まで続く。
タンニンはきめ細かく、柔らか。
舌の表面が少し乾くくらいの印象。
アルコール度は高そうだが、バランスは良い。
後味は酸味が残り、ジューシー。
余韻は長く続く。

【判定】
濃いながらも深い透明感のある外観で、若い印象。
2000年のコート・デュ・ローヌは外れる。
2008年のテンプラニーリョか、2009年のラングドックが候補。

香りは、濃厚で、チョコレートやカラメルの香りが特徴的。
熟成感がある?
シェリーのオロロソのような香り。

年季の入った大樽で熟成させたような印象がある。
そうなるとスペイン?

確かにテンプラニーリョっぽい、野趣のある動物香も感じられる。

味わいは、残糖を多めに残してフルーティさを強調させた、ニューワールドタイプ。

最近スペインはこういうタイプが増えてる。

ファイナルアンサーで、テンプラニーリョ
で、ピンポン

このシェリーっぽい感じが、スペインなんでしょうね。

【総評】
ザ・タパス・ワイン・コレクション テンプラニーリョ 2008
THE TAPAS WINE COLLECTION TEMPRANILLO 2008

スペイン:ムルシア州:フミーリャ
アルコール度:14%
ブドウ品種:テンプラニーリョ

リカーランドトップで、1290円で購入。

シェリーの樽で寝かせたんじゃ、って思うくらい、シェリーっぽい印象があります。

チョコレートやカラメルというよりも、もうひとクセある、紹興酒みたいな感じでしょうか。

フルーティでニューワールド的な感覚もありながら、伝統的なスペインの印象もありますね。
大樽でしっかり熟成させたようなイメージです。

時間をおくと、だんだんグリーン系のスパイス香が強くなってきました。

タパス・ワイン・コレクションという名前通り、タパスに合わせるワイン、というコンセプトなので、和食のことはまったく考慮してません。(当たり前か・・)
鶏の照焼きにはまったく合いませんでした。

オリーブオイルやガーリックがしっかり効いた、香りの強い料理じゃないとダメそうです。

強いスパイス香ながら、飲み口は優しく、何か食事を合わせたくなるんですよね。

マッシュルームのアヒージョなんて、とても良く合いそうです。
このワインと合わせたら、軽く海外旅行してる気分になるかも。

飲み進むとどんどん強くなる、グリーン系スパイスの独特な香りが魅力的ですね。

ワインだけでもそれなりに楽しめますが、やはり家庭で手軽に出来るタパスと合わせて飲むことをオススメします。

■楽天ショップへのリンク

ザ・タパス・コレクション・ヴィーノ・ティント[2008]年・オーク樽熟成・カーサ・デ・ラ・オヤ社 税込 1,239 円 送料別
※上記は、モナストレル、シラー、カベルネソーヴィニヨンのブレンドタイプです

※サイトより引用
スペインバルファン大注目!スペイン料理(タパス)で一杯やるならずばりこのワイン!!その名も“ザ・タパス”コレクション!造り手はフミーリアの近くムルシア北部の山中、スペインで一番乾燥した地域(雨量が少なく日照時間が長い)でブドウ栽培に適した地域、カルチェヴァレーの標高700mに位置する人気造り手による“ザ・タパスコレクション”プロジェクト!!(1990年設立、200haの自社畑と多くのフレンチオーク樽所有)まさにスペインバルでのタパスとのマリアージュのために造られた、まさに究極マリアージュ辛口赤ワイン!フミーリアで最もよく知られる色濃くかぐわしいモナストレル種とシラー種に、カベルネソーヴィニヨンのブレンド!さらにフレンチ&アメリカンオーク樽で4ヶ月熟成!輝くダークチェリー色、ブラックフルーツやベリー、カシスのアロマ!口に含むと柔らかな果実香とスパイスやハーブのニュアンスが感じられ、きめ細かいタンニンとオークのニュアンス。余韻も長く野菜や魚料理や肉料理等、様々な料理に見事に合う究極の辛口赤ワイン!!ブラック基調の大人のエチケット!!レストランさま、カフェバーさま、スペイン料理店さまにぜひおすすめしたい究極タパスワインが少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事