2011/05/29

コンチェルト 白 NV(ブラインドテイスティング:外す)

 
(1)リースリング・リオン(日本:岩手県:花巻市大迫町:09)\2181
(2)甲州(日本:山梨:NV)\1575
(3)ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルデホ(スペイン:ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ:09)\1200
(4)リースリング・リオン(日本:岩手県:花巻市大迫町:NV)\1131
(5)トレッビアーノ、ヴェルディッキオ、シャルドネ(伊:マルケ州:ヴィーノ・ダ・ターボラ:NV)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

コンチェルト 白 NV【外観】
ほぼ無色の淡いグレー。
色だけ見ると誰もワインとは思わない、くらいの無色。
輝きは大人しい。
粘性は弱め。

【香り】
酵母の印象。
ミネラル。
かすかに柑橘。
グラスを回すと少しオレンジっぽい柑橘香。
クリームっぽい印象も出てくる。
香りは弱めで、繊細。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
フレッシュでシャープなアタック。
アルコール度は普通で、12%くらいか。
ボディは軽めなので、アルコール感は強い。
酸味は強く、フレッシュな果実のよう。
苦みもあり、爽やか。
余韻は少し続く。

【判定】
ほぼ無色の外観からは日本の3本が候補。

香りは日本の酵母香。
その後に柑橘系の香り。
全体的にとても丁寧な印象がある。
柑橘系の印象では、甲州。
リースリング・リオンはあまり飲んだことが無いので、特徴を把握してないが、前回の記録だと甲州的とのメモがある。

普通に考えると、良く出来た甲州。

甲州にしては、かなり強めの酸味があるので、迷うところ。

ファイナルアンサーで、甲州
で、ブー

リースリング・リオンでした。

【総評】
コンチェルト 白 NV
Konzert White NV

日本:岩手県:花巻市大迫町
アルコール度:11%
ブドウ品種:リースリング・リオン

岩手エーデルワインの通販で、1131円で購入。

このシリーズ、以前飲んだ時よりもグッと良くなってる気がします。

シャープでメリハリのある味わいですね。

カミさんに価格感を聞いたら、1280円。

ミネラル感があるね、って言ってました。

味わいはもうワンランク上かと思ってましたが、実に上品なバランスでまとまっています。

ただ、後味にちょっとアルコール感が残るかな。

今日は、ゆで豚のゴマしゃぶがけ。
基本的にはしゃぶしゃぶのごまだれ味です。

このワインは、ビールのような、レモンを絞ったような、さっぱりした合い方をします。

結構いろいろな料理に合わせやすそうですね。

軽くて飲みやすいので、カミさんもゴクゴク飲んで、あっという間に残りわずか。

食事に合わせやすいから、無くなるのも早かったんですね。

日本のワインはどうしても高くなってしまいますが、1000円ちょっとの価格でこの品質は、お買い得だと思います。

■楽天ショップへのリンク

【震災復興支援】エーデルワイン コンツェルト(白)【国産ワインコンクール入賞】 1,131円 (税込) 送料別

※サイトより引用
「コンツェルト」は辛口タイプのシリーズです。
岩手県大迫町のぶどう栽培者全てがエコファーマーの認定を受けた、安心・安全で良質な原料を丹念に醸造しました。
白ワインはこの良質なぶどうを使用し、爽やかな香りと心地よい酸味が特徴です。
このワインは、第5回国産ワインコンクール(Japan Wine Competition2007)において奨励賞を受賞しました。
エコファーマーとは「土作りと化学肥料・農薬の低減」を一体化に行う農業者の愛称です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事