2011/04/16

ティル ティル 赤 NV

 
ティル ティル 赤 NVティル ティル 赤 NV
Til Til Red NV

チリ:セントラル・ヴァレー:DOセントラル・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン主体、メルロ、カルメネール、シラー

マルコホールで、690円で購入。

【外観】
若々しさのある、濃いルビー。
色味は少し紫がかったルージュ。
深い透明感があり、底がうっすらと見える。
粘性は弱めでサラッとしている。

【香り】
やや閉じた、固い印象。
フローラル。
ミント。
赤い果実。
グラスを回すと、ビーフジャーキーみたいな匂い。
スモークと、赤味の肉?
歯磨き粉のようなミントの印象も強め。
香りは弱めで、少し変わっている。

【味わい】
残糖を多めに残すセック。
フルーティでマイルドなアタック。
ライトボディ。
酸味は穏やかで、フレッシュな果実の印象。
タンニンは控え目で、舌の真ん中が少し乾くくらい。
ボリューム感は無く、ジューシーで、ライト。
余韻は、短い。

【総評】
甘い印象が強い、フレッシュでジューシーな赤ワインです。
半分くらい果汁が混ざってる?って感じ。
醗酵途中というよりはブレンドされているようなジューシーさですね。

今日の晩ご飯は、から揚げとポテト揚げ。

から揚げは、カジュアルに良く合います。
ワインの甘みもちょうどいい感じ。
フルーツソースをかけたような味わいになります。

ポテト揚げは、逆にちょっと甘さが気になりますね。

レトルトのカレーがあったので、合わせてみると、これも甘さが全然合わない。

食事と合わせるよりも、集まって、おつまみと一緒にワイワイ飲むようなタイプでしょうか。

この甘さで好き嫌いが分かれるでしょうね。

個人的には・・・ギリギリセーフ?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事