2011/04/07

コノスル シャルドネ ヴァラエタル 2009 ハーフボトル

コノスル シャルドネ ヴァラエタル 2009 ハーフボトル
Cono Sur Chardonnay 2009 375ml

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

サンクスで、ハーフボトルを598円で購入。

【外観】
やや淡い、グレーっぽいイエロー。
色調はシンプルで色味が薄い。
輝きは大人しい。
粘性は中庸。

【香り】
パイナップル。
モモや洋ナシ。
グラスを回すと、酵母とミネラル。
ちょっとチーズっぽさもある。
グリーンっぽいハーブ。
柑橘系も出てくる。
香りは、それほど強く無いが、華やかで、複雑。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
フルーティでフレッシュなアタック。
酸味は強めでジューシー。
後味にかすかな苦み。
マイルドな口当たりで、バランスが良い。
アルコール度は高そうだが、上品にまとまっている。
ボディは軽め。
余韻は少し続く。

【総評】
フルーティで飲みやすいんだけど、品質感というか、上質感を持ってるワインです。
さすがコノスル品質。

飲み口も優しいですね。
誰にでも好まれそう。

優しい上品なフルーツ感で、スッキリした味わいです。

高級な感じではなく、カジュアルなんですが、とてもバランスがいい感じ。

少し飲み進むと、後味にエグ味のようなものが残ります。
ちょっと喉にひっかかる感じ?

まあ、マイナスポイントにはならないレベルでしょうか。

今日の晩ご飯は、コンビニのペペロンチーノ。
合わせてみると、苦みが出てきて、アルコールが強く感じますね。
ちょっと意外。

試しに、ガーナチョコと合わせても苦くなります。

う~ん、このワイン、そのままで飲むのが一番美味しいかも。
合わせる食事が意外と難しいみたいですね。

とはいえ、上品なカジュアルワインとして、とても美味しいと思います。

コンビニでハーフボトルで買えるってのもポイント高いですよね。

■関連情報(コノスルのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事