2011/04/02

ベソ・デ・ヴィノ ガルナッチャ ロゼ 2009

 
ベソ・デ・ヴィノ ガルナッチャ ロゼ 2009ベソ・デ・ヴィノ ガルナッチャ ロゼ 2009
Beso de Vino Garnacha Rose 2009

スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ
アルコール度:13%
ブドウ品種:ガルナッチャ

イオンで、980円で購入。

【外観】
やや紫っぽい、バラ色のロゼ。
色調は若々しく、鮮やか。
ロゼとしては、やや濃い。
粘性は中庸。

【香り】
炭酸。
スパイス。
グリーンっぽいハーブ。
赤い果実。
少しカラメル?
カラメルを使ったスイーツ、みたいな感じ?
香りはそれほど強くないが、凝縮した感じがある。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
力強いアタック。
アルコール度は高く、辛さが強い。
酸味は穏やか。
タンニンはロゼとしては強め。
赤ワインに近いテイスト。
余韻は少し続く。

【総評】
ちょっと辛さが強いですが、スッキリしたクリーンな印象です。
ロゼですが、赤ワインに近い感じ?

カミさんの評価は1680円。
強めの味わいなので、ちょっと高く感じるそうです。
美味しいけど、ちょっと重いかな?という評価でした。

今日の晩ご飯はトマト煮込みのポークチャップ。
ロゼと豚肉ってよく合いますよね。

ただ、ちょっと赤ワインに近いテイストなので、ワインが少し強めだったかなって感じ。

飲み進むとスッキリした軽さが出てきました。
花のような香りも現れ、華やかさもありますね。

ガルナッチャというよりはカベルネ・ソーヴィニヨンのような強さなのかな。

強い味わいなので、合わせる食事は意外と難しそうです。
しっかりした肉料理にも合わせてみたい感じですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事