2011/04/09

エコ・バランス ピノ・ノワール 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

 
(1)メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン35%、カベルネ・フラン5%(仏:ボルドー地方:AOCメドック クリュ・ブルジョワ:07)\2100
(2)ピノ・ノワール(仏:ブルゴーニュ地方:AOCブルゴーニュ:09)\1499
(3)グルナッシュ60%、シラー40%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCコスティエール・ド・ニーム:08)\1280
(4)ピノ・ノワール(チリ:アコンカグア地方:DOカサブランンカ・ヴァレー:08)\1280
(5)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:マイポ・ヴァレー:09)\1080

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

エコ・バランス ピノ・ノワール 2008【外観】
若いルージュ色の、濃いルビー。
若さを感じる色調だが、紫っぽくは無く、落ち着いた感じ。
濃いながら透明感があって、底がギリギリ見えるくらい。
粘性は弱め。

【香り】
スモークチップ。
焦げた肉?
グラスを回すと動物香。
青臭いスパイス。
ヴェジェタル?
ひょっとしたらキャベツっぽい印象は還元香かも。
香りはそれほど強くないが、少し刺激的。

【味わい】
残糖を多めに感じる、中辛口くらい。
赤ワインにしては多めの残糖。
ライトからミディアムボディ。
アルコール度は低め。
口当たりはマイルドで、ほんのり甘い。
酸味はしっかりしている。
タンニンは柔らかく、控え目。
渋味はほとんど無い感じ。
後味は酸味と甘みが残る。

【判定】
濃いながら、わりと透明感がある感じは、濃いピノ・ノワールか、ローヌあたり。

香りはスモーク香中心で、品種の印象は良く分からない。
ただ、ピノ・ノワールっぽくは無い。

味わいは残糖を多く残して、タンニンは柔らかく、マイルドで飲みやすい、ニューワールドタイプの飲み口。

そうなると、チリのピノ・ノワール?

甘い印象もシラーのような感じではなく、単純に残糖が多い感じ。

香りは生木のような青っぽさがあって、カベルネ・ソーヴィニヨンっぽいが、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンって感じでは無い。

ローヌの可能性も捨てがたいが・・
やっぱりこれはニューワールドだろう。

ファイナルアンサーで、チリのピノ・ノワール
で、ピンポン

なんだか、不思議なまとまりのピノ・ノワールですね。

【総評】
エコ・バランス ピノ・ノワール 2008
ECO BALANCE PINOT NOIR 2008

チリ:アコンカグア地方:DOカサブランンカ・ヴァレー
アルコール度:14%
ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
※50%はフレンチオークで8カ月熟成

イオンで、1280円で購入。

ちょっと不思議な香り。

スモーク香が強かったですが、だんだんキャンディや、カラメルの印象も出てきました。

味わいは生ブドウジュースみたいで、たしかにオーガニックっぽいのですが、ワインとしてはちょっと、って感じ?

しかも、ピノ・ノワールを期待すると全然イメージが違いますね。

カミさんに価格を聞いたら、1280円でピッタリ。
でもオーガニックじゃなかったら、980円、って言ってました。
軽めで、ジュースっぽい印象があるからでしょうね。

何というか、ニューワールドテイストのオーガニックという、新ジャンルって感じがします。

ライトなバランスなので、家庭の食事には合わせやすそうですね。

今日の晩ご飯はホタテクリームコロッケだったのですが、意外と合いました。
中濃ソースと相性が良かったみたい。

ニューワールドって、だんだん飽きてくるタイプが多いけど、これは逆で、だんだん美味しくなってきました。
良いワインって感じじゃないですけど、なんだか意外と美味しいかも。

優しい飲み口で、カジュアルだけど、飽きのこないタイプですね。

■楽天ショップへのリンク

エミリアーナ・エコ・バランス・ピノ・ノワール 2008 税込 1,029 円 送料別

※サイトより引用
速報!!なんと980円にして満点5つ星獲得
980円ピノ・ノワール登場!!チリ最大の有機栽培ワイナリーが生み出す究極の激安旨!!
日本初登場にして、売り切れ続出!!待つこと2ヶ月、遂に初入荷!!
チリで唯一、ドイツのバイオダイナミック農法認定協会から認定を受ける!!
自社畑100%、ブドウに活力を与える自然農法・醸造を徹底研究!!
『ボリュームのある香りと期待を裏切らないフレーバー!!』ありえない980円!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事