2011/03/29

ブレザック ブラン NV ハーフボトル

 
ブレザック ブラン NV ハーフボトルブレザック ブラン NV ハーフボトル
Brezac Blanc NV 375ml

フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、448円で購入。

【外観】
少し淡めの中庸なイエロー。
色あいはシンプル。
輝きは大人しい。
粘性は中庸。

【香り】
柑橘系。
フローラル。
少しスモーク。
ミネラル感もあり。
グラスを回すと熟した果実。
熟したというより、ちょっと酸化が進んだ感じ?
香りはちょっと粗野な、荒っぽい感じ。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
少し収斂性のあるような酸味の強いアタック。
酸っぱい、感じ。
ボディは弱め。
アルコール度は実際よりも少し高めに感じる。(実際は11%)
喉につっかかるようなエグ味と苦みがある。
余韻は短い。

【総評】
荒っぽい飲み口の、いかにも伝統産地のテーブルワインって感じです。

ニューワールドのサービス精神とか、フルーティさはありません。
バランスは悪く、トゲトゲしている飲み口です。
そういうと完全に悪口ですが、ワインの基本は抑えてるというか、安心する味わいなんですよね。
ちょっと懐かしい感じ?

今日の晩ご飯はコンビニのパスタだったのですが、入っていたソーセージに良く合いました。
ビールみたいな合い方ですね。

塩気や脂分と良く合うみたいです。

ワインだけでは、まとまってなくてバランスが悪いのですが、食事と合わせると美味しく感じるのが、昔ながらのワインって感じがします。

食事と合わせると、ワインが健全な事がよく分かりますね。

試しに合わせた、パフ入りチョコレートもそこそこいい感じ。

アルコール度が軽い事もあり、ハーフ1本はアッという間に無くなります。

コンビニで手に入るハーフボトルとしては、とっても重宝しそうなワインです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事