2011/03/08

メルシャン ミラージュ 白 NV (2011年購入)

 
メルシャン ミラージュ(白)NVメルシャン ミラージュ(白)NV
Mercian Mirage Vin Blanc NV

日本:輸入ぶどう果汁、輸入ワイン使用
アルコール度:11%
ブドウ品種:不明

セブンイレブンで、385円で購入。

【外観】
かすかにオレンジっぽい、淡いイエロー。
色味はほとんどなく、グレーに近い。
輝きは弱め。
粘性は弱い。

【香り】
ミネラル。
酵母。
熟れた果実。
スモーク。
グラスを回すと甘い果実香になる。
香りは弱め。

【味わい】
残糖を多めに残す、中辛口。
ライトボディで、やや水っぽい。
酸味は穏やかで弱めだが、バランスよく効いている。
後味にアルコールの香りが残る。
苦みも柔らかめで、ほどよく効いている。
余韻は短い。

【総評】
超ライトボディだけど、軽いなりにバランスよくまとまっています。
アルコールの浮いた感じと、後味にアルコール感が残るのがちょっと残念でしょうか。

輸入の果汁・ワインを使った国産のワインも、微妙に品質が上がってきているような気がしますね。
無理しなくなった感じというか、バランスが良くなってきたというか。

しかし、コンビニで買ったカルボナーラに合わせたら、これは合わない。

まずワインが軽くて負けて、さらにアルコール感が強くなって、辛くなる。
これはダメですね。。

ワインが料理を受け入れる力を持ってないのかな?

ワインだけだどそんなに悪くないけど、食事と一緒だと、急に険悪な感じになってしまいますね。

他の食べ物がチョコレートしかなかったので、試しに合わせてみると、ワインの気になる部分が無くなり、そこそこ合います。
ただ、ワインの味はすべて消えてしまいますね。

最初の印象は良かったのですが、、飲み進むとちょっと神経質な感じが気になってきました。

でもまあ、この値段を考えると合格レベルじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事