2011/03/19

カヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ NV 1000ml

 
カヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ NV 1000mlカヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ NV 1000ml
CAVIRO TAVERNELLO SANGIOVESE NV 1000ml

イタリア:エミリア・ロマーニャ州:IGTルビコーネ
アルコール度:11%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ

もらいものなので、価格不明。

【外観】
若々しい色調の、明るいルビー色。
色調は紫がかった、ルージュ。
透明感があり、底がハッキリ見える。
輝きがあり、ルビー色の輝きがある。
粘性は中庸。

【香り】
フレッシュな赤い果実。
新酒のような炭酸の印象。
キャンディ。
グリーン系のスパイス。
香りは弱め。

【味わい】
残糖をわずかに感じるセック。
ライトボディ。
軽くてフレッシュなアタック。
酸味は穏やか。
タンニンはかすかにある、くらい。
余韻は短い。

【総評】
軽くて明るい色調のワインです。
ちょっと水っぽさを感じるくらいの軽さですね。

紙パックなので、1000ml入っていても750mlのガラスのボトルよりも軽く、取り扱いはとても便利。

冷蔵庫にいれておけば、2~3日くらいは持ちます。

平日に飲むんだったら、まあいいかな、って感じ。
アルコール度も低いのであまり酔いません。

濃いタイプが好きな人は、かなり物足りないでしょうね。

今日の晩ご飯は自家製の餃子だったのですが、合わせると苦みが出てイマイチでした。

軽いけど、ドライなので、合わせる食事が難しいのかも。
あまり許容範囲が広くなさそうな味わいです。

ピザとか、トマト系のパスタとかは合うでしょうね。

この気が抜けたような軽さをどう感じるかで、評価は変わってくるでしょうね。

まあ、嫌味がないので、気がつくとグラスに手が伸びて、結構飲んじゃいます。

冷蔵庫に入れておくとあまり印象も変わらないので、平日に3~4日かけて飲むといいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事