2011/03/25

サウスヒル シラーズ 2009

 
サウスヒル シラーズ 2009サウスヒル シラーズ 2009
South Hill Shiraz 2009

オーストラリア:サウス・イースタン・オーストラリア
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラーズ

セブンイレブンで、980円で購入。

【外観】
鮮やかな色調の、深い透明感のある、濃いルビー。
色調は若々しさのある、濃いバイオレット。
深い透明感があり、底がうっすら見える。
粘性は中庸。
雫に色素が残る。

【香り】
凝縮感のある果実香。
生っぽい動物香。
スパイス。
グラスを回すと、さらに動物香が強くなる。
揮発性のあるハーブの印象。
チョコレート。
香りは強めで、ボリューム感がある。

【味わい】
残糖を多く感じる、やや辛口。
フルーティで、甘みを感じるアタック。
ミディアムからフルボディ。
酸味は強く、最後まで続く。
タンニンは、穏やかで、軽め。
舌がかすかに乾く、くらいの印象。
後味も酸味よりも渋味よりも、甘さが残る。
フルーティさのある甘さなので、嫌な感じではない。
余韻は長めに続く。

【総評】
クラシックなラベルとは印象の違う、甘くてチャーミングなシラーズです。

渋味も少なく、フルーティで飲みやすい。
ただ、この印象がずっと続くと飽きてきそうですね。
ちょっと単調なジュースっぽさがあるのが気になります。

試しに冷やしてみると、よりジュースっぽくなります。

今日の晩ご飯は、コンビニのカレーと、ハムの乗ったポテトサラダ。

赤ワインって、ハムには合いにくいですが、これは甘くてジュースっぽいので、そんなに悪くないですね。

ビーフカレーに合わせてみると、甘さがちょっと気になります。

食事と合わせるには、このフルーティでジュースっぽい甘さが邪魔してるみたい。

ワインだけで飲んだ方が美味しいかもしれません。
飲み会とかで活躍するパーティワインの印象ですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事