2011/02/12

カヴィロ タヴェルネッロ トレッビアーノ 1000mlパック NV

 
カヴィロ タヴェルネッロ トレッビアーノ 1000mlパック NVカヴィロ タヴェルネッロ トレッビアーノ 1000mlパック NV
CAVIRO TAVERNELLO TOREBBIANO RUBICONE IGT 1000ml NV

イタリア:エミリア・ロマーニャ州:IGTトレッビアーノ・ルビコーネ
アルコール度:11%
ブドウ品種:トレッビアーノ

いただきものなので、価格不明。

【外観】
グリーンがかった、淡いレモンイエロー。
色あいは単調で、平坦な印象。
淡くてグレーっぽい印象。
輝きはわりとあって、金属質なギラギラした感じ。
粘性は弱め。

【香り】
パイナップルキャンディのような、甘い果実香。
やや人工的な印象がある。
香りは弱めで、軽い。
グラスを回すとさらに弱まる感じ。
ハーブっぽい爽やかさと、ちょっと鼻に刺激的なケミカルな印象も少し。

【味わい】
ほんのり残糖を感じるセック。
かなり軽い口当たり。
水で割ったような印象。
酸味は弱めで、ちょっと頼りない。
後味に少し重さが残る。
苦みも少しあるが、爽やかな印象ではない。
余韻はほぼ無い。

【総評】
ものすごく軽い、イタリアワイン。
輸入ワインを使った国産ワインみたいな、大量生産のデイリーワインって感じがします。

香りはちょっと人工的で、明るくて華やかさを感じるタイプ。
飲み口は、超ライトで、アルコール度も低めです。

バーベキューとかで、暑い日にみんなで外で飲む、なんてシーンが浮かびます。

もらいものなので、価格は不明ですが、フルボトルで500円くらいの印象かな。

軽いので、家庭料理に合わせやすそうですね。

今日の晩ご飯は、自家製の、焼き餃子と水餃子。

焼き餃子に合わせると、口をサッパリしてくれる、ビール的な合い方をします。

水餃子は、白菜も入れて鍋風にして、柚子こしょうでいただきましたが、こちらも問題なし。

デイリーワインとして、いろいろな家庭料理に合わせやすそう。

冷蔵庫で、キンキンに冷やして飲んだ方が美味しいですね。

紙パックで冷蔵庫にも保存しやすいし、これで何日か味わいが持てば、平日用のデイリーワインとしてはいいかもしれません。
いろいろな家庭料理に合いそうです。

量を多く飲むと、ジュースっぽさが気になってきますが、まあデイリーワインとしてはいいかもしれませんね。


サイズは普通の720mlのボトルと同じくらいですね。
紙パックなので、取り扱いが楽で、冷蔵庫のドアポケットにも納まります。

* * * * * * * * * * * * * * * *

次の日飲んでみました。

すでに酸っぱい・・・
開封後はずっと冷蔵庫に入れてあったのですが。

でももともと軽いので、酸っぱくなっても、飲めないって感じではありません。

カミさんも、「意外と飲めるじゃん」って言ってました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事