2011/01/23

シャトレーゼ ワイナリー直送 樽出し<生>ワイン シャルドネ 生産年不明(ブラインドテイスティング:外す)

(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCシャブリ:09)\2480(特売:元値\3500)
(2)アリゴテ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCブルゴーニュ・アリゴテ:07)\2180
(3)クレレット(仏:プロバンス・コルス地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・ヴォークリューズ:03)\1380
(4)ソーヴィニヨン・ブラン(仏:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コンテ・トロザン:07)\798
(5)シャルドネ(日本:山梨県:甲斐市:生産年不明)\720(瓶代除く)

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

シャトレーゼ ワイナリー直送 樽出し<生>ワイン シャルドネ 生産年不明
【外観】
少しベージュがかった、濃いめのイエロー。
若々しさがある、濃い目の黄色で、色づきのいいブドウを使ったような印象。
ディスクは厚めで、フチはほぼ無色。
輝きは強く、キラキラしている。
粘性は中庸で、細い脚が多く現れる。

【香り】
石油香に近いミネラル。
柑橘系。
スモーキー。
グラスを回すと、リンゴのような酸の印象が出てくる。
クリーム系の印象もあり。
香りはそれほど強くなく、硬質で伝統的な産地のイメージ。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
やや酸化しているような酸味で、収斂性を感じる。
参加したリンゴのような印象。
少し熟成感がある。
ボディは厚みがあって、アルコール度も強め。
余韻は短い。

【判定】
やや濃い色調は、南の印象と、3年程度の熟成感を感じる。

香りはリンゴの酸の印象が特徴的。
ボルドーやアリゴテの感じ。
スモーキーな感じはシャルドネっぽい?

味わいはちょっと酸化した印象があって、やはりボルドーっぽい。
今回の中ではヴァン・ド・ペイのソーヴィニヨン・ブラン?

2003年のクレレットも怪しいので、可能性を検討。
さすがに8年前の印象ではない。

ソーヴィニヨン・ブランかアリゴテ、どっちだろう?

独特の苦みがあって、酸味に収斂性と苦み、飲み口が少しワイルドな感じはアリゴテの印象。

でも価格帯の印象は、1000円程度。
悩むが、ここは価格優先か?

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ブー

あれー、日本のシャルドネでした・・

【総評】
シャトレーゼ ワイナリー直送 樽出し<生>ワイン シャルドネ 生産年不明

日本:山梨県:甲斐市
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:シャルドネ

シャトレーゼで、瓶代抜きで、720円で購入。(瓶代150円)

う~ん、日本のワインとは思えなかったですね。
樽出しの生ワインなので、もっとフレッシュで、微発泡してるくらいをイメージしてました。

管理の問題なのか、ちょっと酸化してる感じがあります。
買ったのは昨日なので、自宅の管理で酸化した訳では無いと思います。

とはいえ、しっかりしたワインで、印象は悪くありません。
辛口ワイン好きなカミさんには好評ですね。

このワイン、シャトレーゼの店頭にタンクがあって、その場で瓶に注いでくれます。
専用の瓶は150円で、次にまた瓶を持っていけば、720円で購入できます。

賞味期限は2週間ですが、それを過ぎても料理酒に使うことが出来るみたいですね。

ラインアップとしては、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローの3つ。
瓶も買った事だし、他の品種も試してみようかな。

飲み進むと、ちょっとアルコールっぽいのかな?
辛口だし、フルーティさも無いし、イマドキの感じではありません。

これが甲州だったら、存在価値があるんですけどねー。
シャルドネで、この価格このまとまりだと、あまり競争力が無いような・・・

とはいえ、日本のワインで、この価格でこの品質っていうのは素晴らしいと思います。

正直というか、玄人好みというか、質実剛健というか。
いかにも日本人が作ったって感じ。

逆に、品質が良く分からない輸入ワインを飲むよりは、ずっと安心して飲めるのかも。

飲み進むにつれてじわじわ良くなってきました。

真面目なワインって感じがして、とても好印象。
だんだん、香りも味わいもまろやかになってきたかも。

これは、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローも楽しみですね。

※チラシから引用

柑橘系の香りやナッツのような香ばしい風味が特徴的で、爽やかな酸味とコクが楽しめます。魚介類、鶏肉、豚肉などの料理との相性の良い辛口白ワインです。

無殺菌の生タイプですので、お買い上げ2週間程でお召し上がりください。
賞味期限を過ぎた場合は料理用などにご利用下さい。

樽出し量り売り<生>ワインとは・・・
・工場直送だから高品質ワインが低価格!
・加熱、濾過処理をしないフレッシュな味わい!
・通い瓶なので、2回目から中身だけの価格!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事