2011/01/09

ミニミニワインアンケート:今年飲んでみたいワインは?

お正月気分がなかなか抜けない今日この頃。
みなさん順調にワイン飲んでますか?

今年はどのくらいワインが飲めるでしょうか・・・

で、今年飲んでみたいワインを聞いてみました。

【質問】

今年飲んでみたいワインは?

【回答】

■■■ ボルドーグランクリュ 3 (50%)
□■■ ブルゴーニュ古酒 2 (33%)
□□■ グランメゾン(泡) 1 (16%)
□□□ カルトワイン 0 (0%)


ボルドーのグラン・クリュも、ブルゴーニュの古酒も、シャンパーニュのグランメゾンも、みんな飲んでみたいですよね。

それにしても、カルトワインっていうのがやや曖昧な定義でしたね。

ワイン評論家に高い評価を受けて、急に人気が出たワイン、って事らしいです。

シンデレラワインと同じような印象ですが、ル・パンやシャトー・ド・ヴァランドローがシンデレラワインと言われるのに対して、カリフォルニアの少量生産のワインをカルトワインと呼ぶようですね。

今年も、安くて美味しいワインに出会えるように、たくさんワイン飲みたいと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事