2011/01/25

アルバ・デ・ロス・インファンテス クリアンサ 2006(ブラインドテイスティング:外す)

(1)メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン25%(フランス:ボルドー地方:AOCボルドー・シューペリュール:00)\1080
(2)テンプラニーリョ(スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:DOバルデペーニャス:06)\1040
(3)カリニャン、グルナッシュ、ムールヴェードル、シラー(仏:ラングドック・ルーション地方:AOCコルビエール:NV)\599
(4)品種不明(仏:ボルドー地方:AOCボルドー:06)\598

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

アルバ・デ・ロス・インファンテス クリアンサ 2006
【外観】
わずかに落ち着いた色調の、濃いガーネット。
色合いは黒っぽい紫でフチは少し落ち着いたバイオレット。
深い透明感があり、底が何となく見える。
粘性は中庸。

【香り】
黒い果実。
なめし革。
スパイス。
温度が低いせいか、香りはあまり立ってこない。
ただもともとそれほど強い香りではない。
グラスを回すと、ケミカル香が強くなる。

【味わい】
ほんのり残糖を感じるセック。
3~4年程度の熟成感を感じる。
酸味はまろやか。
タンニンは優しいが、しっかり。
ミディアムボディ。
アルコール度はふつう?12.5%くらい?
余韻は短い。

【判定】
外観の印象は、2008年以前って感じ。
濃いながらも深い透明感があって、伝統産地のイメージ。

香りは弱めで、いまいち判定が難しい。
でも印象としては、南仏。

飲み口は少し甘さがあってシラーっぽい。
スパイシーさもあるので、これは南仏?

ファイナルアンサーで、コルビエール
で、ブー

テンプラニーリョでした・・・

【総評】
アルバ・デ・ロス・インファンテス クリアンサ 2006
Alba de Los Infantes Crianza 2006

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:DOバルデペーニャス
アルコール度:13%
ブドウ品種:テンプラニーリョ

リカーランドトップで、1040円で購入。

濃くて、フルーティな、ニューワールドタイプのワインなんですが、ただ濃いだけのワインではありません。

ちょっと軽さがあって、なかなかいいバランス。

今日の晩ご飯はハヤシライスだったのですが、とても良く合いました。
ビーフとの相性がいいですね。

ビーフジャーキーだと、ちょっと渋みが強めに感じますが、まあまあ合いますね。
フルーティさの強いワインですが、しっかりした渋味が全体をしめてます。

ワインだけで飲んでると渋味がちょっと気になってきますが、最後まで美味しく飲めました。
コストパフォーマンスは高いワインだと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事