2010/12/09

ラミラナ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)ガルナッチャ(スペイン:ナバラ州:ナバラDO:05)\1590
(2)ピノ・ノワール、ガメイ(フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュ・パストゥグランAC:08)\1460
(3)グルナッシュ60%、シラー20%、カリニャン20%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:08)\1449(6本セット@997円で購入)
(4)メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン25%(フランス:ボルドー地方:ボルドー・シューペリュールAC:00)\1080
(5)カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ:セントラル・ヴァレー:マイポ・ヴァレー:09)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ラミラナ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
【外観】
深い透明感のある、濃いガーネット。
わずかに透明感があり、底が何となく見えるくらい。
色合いは黒っぽく、まだ若い印象。
粘性はやや強く、脚が多く現れる。

【香り】
凝縮感のある果実香。
タバコの葉。
グリーンっぽいスパイス。
グラスを回すと、茎っぽいグリーン系の印象が強く出る。
ややケミカルで、還元香のような印象もある。
それほど香りは強くないが、厚みを感じる。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
ミディアムからフルボディ。
口当たりは軽めだが、濃厚なフルーティさがあり、甘さを感じる。
酸味はフレッシュで程良く効いている。
タンニンはわりと強めで、舌全体が乾くような印象。
アルコール度はそこそこ、13.5%くらいか。
余韻は少し続く。

【判定】
濃くてまだ若い印象の外観。
2008年のコート・デュ・ローヌか、2009のカベルネ・ソーヴィニヨン。

香りは弱めだが、厚みを持っている。
温度が低いので弱いのかもしれない。
グリーン系の印象が強く、カベルネ・ソーヴィニヨンの印象。
ちょっと鼻がおかしいのか、おでん、のような香りもある?

飲み口は残糖を多めに残して濃厚フルーティで少し甘い、ニューワールドタイプ。
シンプルなスッキリしたフルーティさで、良く出来たチリカベって感じ。

ローヌの可能性も探るが、グリーンっぽい香りといい、ジュースっぽいシンプルな味わいといい、どうみてもチリカベ。

ファイナルアンサーで、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン
で、ピンポン

スッキリとバランスのいいチリカベです。

【総評】
ラミラナ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
RAMIRANA RESERVA CABERNET SAUVIGNON 2009

チリ:セントラル・ヴァレー:マイポ・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、980円で購入。

フルーティで、クールな口当たり。

タンニンがやや強めなので、ワインだけで飲んでいると渋味がやや気になってきますが、それも含めて、バランスよくまとまっていると思います。

カミさんに値段を聞いたら「980円」でドンピシャ。
渋味が強いのでワインだけだとちょっと重いけど、バランスはいい、という評価でした。

このワイン、ニューワールドタイプにしてはちょっと渋味が主張してますが、案外そこがポイントかもしれません。

ただ飲みやすくて、ジュースっぽいチリカベもありますが、このワインは渋味で個性を出してる感じです。

今日の晩ご飯は鶏のから揚げ。

合わせてみましたが、温め直した時にちょっと焦げてしまい、焦げの苦みと、タンニンの渋味がケンカしてダメでした。

ただ、食事に合わせると、フルーツ感がより強くなりますね。

朝食用に焼いた、ベーコンチーズパンがあったので、それに合わせてみましたが、ワインがいまいち馴染みませんね。

やはりしっかりした肉料理が合うのかな?

飲み進むと、ちょっと後味の重い感じ、が気になってきました。

ワインとしては悪くないとは思うのですが、どういったシーンに合うのか、いまいちピンときません。

我が家的には、イマイチかな~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事