2010/11/14

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:紅葉しました

 
すっかり秋も深まって、木々が紅葉を始めている、今日この頃。
うちのブドウも紅葉しました。

一番紅葉してるのは、甲州。

葉っぱは虫に食われたり、ボロボロですが、色はキレイに紅葉してます。

カベルネ・ソーヴィニヨンは、ちょっとアンニュイな紅葉です。

なかなか素敵な色合い・・の葉っぱもありますが、あとはボロボロ。

こんな感じ。

メルローはまだあまり紅葉してません。


ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」によると、11月は「元肥」を施す時期。でも施し過ぎは良くないと書いてあるので、とりえず今年はやらない事にします。

いよいよ12月に入ったら、防寒作業と、整枝、剪定の作業です。
うまく冬を越さないと、ぶどうの果実にお目にかかれないですからね。

師走は忙しいけど、ちゃんとやらないと。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事